2008-01-01から1年間の記事一覧

男の和服入門書

今まではだらだらと和服入門について書いてきましたが、今日は和服の入門書を何冊か紹介したいと思います。和服の着方や着こなしの初歩などは、私がつたない文章をだらだら書くよりも、こういった本を読んだ方が遙かに有意義だと思ったからです。 ではまず基…

絶望先生の和服の着こなしを考察してみる(2)常月まとい

単行本3巻 裏表紙より 第二弾は先生と並ぶ和装派キャラ。常月まといです。絶望先生に一目惚れし、それ以来ストーカーとして付きまとい、先生とペアルックになるために和服を着ている、という女の子です。

絶望先生の和服の着こなしを考察してみる(1)糸色望

書生スタイル 一つ上のエントリーで絶望先生を紹介したので、ちょっと年末の暇に任せて絶望先生の登場人物の着こなしについて言及してみたいと思います。 というのも、以前絶望先生の15巻を紹介したときに瞬間最大風速的にアクセスが微増したので、絶望先生…

SF

今年はあまり読めなかったので、海外・国内を分けずに順不同で時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)作者: ロバート・チャールズウィルスン,Robert Charles Wilson,茂木健出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/10/31メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 68回この…

番外

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)作者: たかみち出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2008/09/30メディア: 大型本購入: 30人 クリック: 877回この商品を含むブログ (95件) を見るやっと、やっと、やっと出てくれた。これが出たおかげで押し入れのバッ…

映画

ダークナイト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: DVD購入: 22人 クリック: 169回この商品を含むブログ (435件) を見る今年の映画ではベスト。究極の正義と究極の悪。ジョーカー役の故・ヒース レジャーがた…

コミック

選考基準は今年一巻が出たものか、今年完結したものちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/13メディア: コミック購入: 25人 クリック: 591回この商品を含むブログ (504件) を見る今年の少女漫画では最高…

SF以外

本当はミステリ・一般小説・児童文学などと、ジャンル別に紹介したいんですが、なにぶん冊数を読んでないもので。造花の蜜作者: 連城三紀彦出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (7…

ライトノベル

これまたあまり読んでいませんが、一応面白かった方から五冊を順不同で。女子高生=山本五十六2 熱闘 第二次太平洋戦線 (ワニノベルス)作者: 志真元出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/11/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 30回この商品を含む…

コミケで売り子をすることになりました

突然ですが、学部生時代の先輩に頼まれ、コミケで売り子をすることになりました。O山出版というサークルで、 コミックマーケット75 三日目(30日) 火曜日 O山出版 東2ホールR46a になります。一応わたしも二ページほどのコラムを書いています。多分、…

封印作品の憂鬱

封印作品の憂鬱作者: 安藤健二出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/11/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (39件) を見る ドラえもんが、ウルトラマンが、涼宮ハルヒが、封印だって!? 1970年代のアニメ裏事情…

袴について

間が少し空いてしまいましたが、袴について書きたいと思います。 私は和装を始めて丸三年。四年目を迎えています。しかし、袴をはき始めてまだ一年弱です。 きっかけは簡単、木綿のきものを作ったときに、店長である清部さんの袴姿がとても決まっていて、さ…

百合星人 ナオコサン(2)

百合星人ナオコサン 2(Second impact (電撃コミックス EX)作者: kashmir出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/12/10メディア: コミック購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (88件) を見る 大王の巻末のモラルを守り続けて早3…

最後の性本能と水爆戦

最後の性本能と水爆戦 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)作者: 道満晴明出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2008/12/10メディア: コミック購入: 30人 クリック: 218回この商品を含むブログ (56件) を見る 「コミック快楽天」誌上にて奇天烈読みきりで人気…

忘年会で飲んだ日本酒

昨日は研究室の忘年会でした。料理は河童のスケッチブック (文春文庫)に載っていたピェンロー鍋(白菜鍋)でした。 今回飲んだお酒を、無くなった順番に紹介したいと思います。

池月うすにごり 発売!

今日、待ちに待った池月うすにごりが発売されました。早速近所のふじた酒店に行き、三本購入してきました。 飲んでみた感想としては、今年もメチャクチャ旨いです。私は新酒の中では池月の新酒生酒が一番好きなのですが、今年も期待通りの仕上がりとなってい…

日曜日の近江町に行ってきました

今月から日曜営業の始まった近江町市場に行ってきました。 行く前は、(どうせ観光客相手に申し訳程度に開いているんだろう)と失礼なことを考えていたんですが、いやいや、実に活気に溢れていました。 平日同様に朝捕れの魚貝が並んでいました。今日は朝捕…

水惑星年代記 月娘

[rakuten:book:13080089:detail] 普段は書影と書誌データはアマゾンから引っ張ってくるのですが、まだ画像がアップされていなかったので楽天からです。 水惑星年代記もこれで最終刊です。あー、もっと読んでいたかった。本屋でアワーズをチェックする理由が…

宮崎酒販店に行ってきました

今日、宮崎酒販店に行ってきました。このブログでは何度か紹介していますが、白山市にある、日本酒に非常に力を入れている酒屋さんです。実店舗に伺うのは今日が初めてでした。

サイズを測ろう

第二回は、サイズの測り方です。 これは呉服屋などで一度和服を仕立てたことがあれば、その時の採寸表があるでしょうから、それを参考にすればいいのですが、今初めてオークションを利用する、という人はまず自分で測らなければいけません。今回は、非常にか…

TAP

TAP (奇想コレクション)作者: グレッグイーガン,山岸真出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/12/02メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 86回この商品を含むブログ (90件) を見る 脳に作用してあらゆるものを言語で表現することを可能にするインプラン…

WBC一次選考発表

野球ファンです。好きなチームは断然広島、ちょっと熱は下がりますが、パリーグなら西武ファンです。 WBCの一次選考メンバーが発表されました。おおむね妥当なメンバーだと思います。

男の和服に必要なもの

最近よく聞かれます。 「和服って、どこで買うんですか?」 確かに、もっともな質問だと思います。一番簡単なのは呉服屋に行って反物から選ぶことですが、やはり若い人、特に私のような貧乏学生にとって、年に何枚も買えるものではありません。それに、最初…

新しくなった近江町に行ってきました

金沢には日本有数の海鮮市場、近江町市場があります。この近江町ですが、ここ数年再開発が進んでいて、とうとう今月はじめから再開発ビルへの引っ越しが始まりました。併せて日曜営業も始まりました。

時間封鎖 上

時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)作者: ロバート・チャールズウィルスン,Robert Charles Wilson,茂木健出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/10/31メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 68回この商品を含むブログ (118件) を見る 【ヒューゴー賞受賞作】 ある…

ミラクルチロル44キロ Aパート

ミラクルチロル44キロ―Aパート・チロルアレンジ (メガミ文庫)作者: 木村航,三月まうす出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/11/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (38件) を見る

宗元生酒 吟醸

今日の晩酌は宗元の吟醸生酒です。 吟醸酒だけあって、注いだ瞬間にフルーティな良い香りがします。口に含めた瞬間スッキリとした甘味と、ちょっとの酸味、喉を通るときにちょっと遅れて辛味があって、美味しいお酒です。日本酒が苦手な方もすいすい飲めるん…

女子高生=山本五十六

女子高生=山本五十六 (ワニノベルス)作者: 志真元出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/09/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (13件) を見る女子高生=山本五十六2 熱闘 第二次太平洋戦線 (ワニノベルス)作者: 志真元出…

今日読んだマンガのいろいろ

今日読んだ漫画のいろいろです。酔っているせいで文章がおぼつかないです。

冬といえばやっぱり新酒

ついに、ついに新酒の本格シーズン到来です。 この時期の新酒はフルーティで切れ味鋭い飲み口が特徴です。