2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に観た映画

映画館で観た映画・・・7本9点・・・「コクリコ坂から」 8点・・・「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」「大鹿村騒動記」 7点・・・「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」「星を追うこども」 4点・・・「マイティ ソー」 2点・・・「実写版 忍たま乱…

最近観た映画

「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」8/10点 2D吹き替え版で鑑賞。個人的に3D映画があまり好きでは無いので、あえて2Dで鑑賞。 言わずと知れた人気シリーズの実写映画第三作。 いやー、面白かった! 2時間半の長尺映画なんだけど、頭を空っぽにした…

全量買い取り制度って、どうなんだろう

原発をやめて自然エネルギーへの転換を、と国もマスコミも言ってて、特にソーラーが流行の今日この頃。要は、東電に変わってソーラー発電メーカーが次の金づるですか?、ということなんだと思うんですが、どうなんでしょう? いや、ソーラー発電のキロワット単…

「日常」17話が面白すぎる

【ニコニコ動画】日常 #17:日常の第十七話 ニコニコで毎回視聴してるんだけど、「日常」がもの凄く面白い。今までの京都アニメーション作品で一番好きです。毎週いろいろな演出的チャレンジが盛りだくさんで、本当に飽きない。 今週のサイレントムービー…

髪の毛以外の場所は、どんな声で鳴いてくれるんざんしょ?

今朝のスイートプリキュアを観て、道満晴明の傑作不条理エロマンガ「性本能と水爆戦」収録の「♯*1」を連想した人間がこの国に一万人くらいいるはず。性本能と水爆戦 征服 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)作者: 道満晴明出版社/メーカー: ワニマガジン社発売…

週末に観た映画

「実写版 忍たま乱太郎」2/10点 ワーナーマイカルシネマズ金沢で鑑賞。 駄作。現在、年間暫定ワースト1位。 不愉快なほどつまらない映画だった。 結局の所、どこにリアリティラインがあるのか最後まで分からなかった。 主役は子供達で、原作はギャグマンガ。…

和傘の立て掛け方が修正されてた

ブルーレイを購入。 んで、観てみたらエンディングでの和傘の立て掛け方がきちんと修正されてた。 ちゃんと持ち手が下になってます。→花咲くいろはで和傘の使い方が根本的に間違っている件花咲くいろは 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日:…

突然の訃報に言葉もない・・・

「大鹿村騒動記」8/10点 先週末にイオンシネマ金沢で鑑賞。傑作。 もの凄く面白かったので、どう感想を書こうと思っていたらまさかの主演・原田芳雄の訃報。もう、どう反応したら良いのかも分からない。 原田芳雄の存在感がもの凄い映画。ニュースで観る原田…

コクリコ坂観た!大傑作だった!

「コクリコ坂から」9/10点 傑作。今のところ、今年のアニメ映画暫定第1位。 舞台は1963年の横浜。 コクリコ坂を登ったところにある下宿、コクリコ荘。そのコクリコ荘を切り盛りする高校生の少女・松崎海。海は、朝鮮戦争で亡くなった船乗りの父への想いか…

週末に観た映画

「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」7/10点 石川県ではワーナーマイカルシネマ御経塚のみでの独占上映。ワーナーマイカル金沢はたまに使うけど、御経塚で映画を観るのは、吸血鬼ハンターD以来10年ぶり。会員割引がないために石川県に2館あるワーナーマイカ…

作務衣、半着が苦手です

5年ほど前からでしょうか、作務衣で出歩く人をよく観るようになりました。 作務衣というのは元々はお坊さんの作業着なので、和服の一種なのですが、個人的にはどうも苦手です。 実は、作務衣にかかわらず、腰までしか無い和服、所謂「半着」が苦手。女性向け…

足袋は難しい

先日、お茶会に招かれたのですが、当然いつものように素足に下駄というわけにはいきません。薄物の絹の単衣に絽の正絹袴、羽織も同じく絽の一つ紋、という普段着よりはワンランク上の準礼装で臨みました。 足下も白足袋に草履で臨んだわけですが、久しぶりに…

今年は着る機会があるのだろうか・・・

今日、城端のきよべ呉服店で以前から仕立てをお願いしていた和服を受け取ってきました。 綿麻の薄物で、梅雨の終わり頃から初夏の頃に着るつもりで買いました。非常に肌触りが良くて、素肌に直接着て浴衣代わりに着るのも良さそう。どこかのデッドストック品…

コクリコ坂少しだけ期待している

どのジャンルの映画を観ても、必ず予告編が上映されるので、すでに数十回とコクリコ坂の予告編を見ているのだが、ほんの少しだけ期待している。 ジブリのアニメはここのところアレな作品ばかりで、もはや宮崎駿御大の作品ですら期待できないところにきて、な…

6月に観た映画

6月は土日に用事が立て込むことが多くて、映画館にあまり足を運べなかった。特に「劇場版 神聖かまってちゃん」が観れなかったのが本当に残念。DVDよ早く出てくれ。映画館で観た本数・・・7本9点・・・「イリュージョニスト」 8点・・・「マイ バック ペ…