2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千年の歴史を背負うという幸福

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2010/07/23メディア: DVD購入: 21人 クリック: 432回この商品を含むブログ (109件) を見る 発売日に購入。 実家に帰った際に東京で一度見た限りで、結局北陸での上映はな…

夏は魚よりも野菜が美味しい季節

カメラが完全に壊れてしまったので文章だけで。 この時期は魚が一時的に薄くなる季節で、さらに鰺の季節も終わり、定置網では特筆するほど美味しい魚は上がりません。秋のアオリイカ、ブリ、カワハギまでは魚料理はあまりする気にはなりません。 というわけ…

今日の「歌の散歩道」のゲストは北原ミレイだった

演歌や昭和歌謡が大好きで、部屋にいるときは大抵AMを聞いている。 んで、今日のNHKラジオ第一「歌の散歩道」のゲストは北原ミレイだった。私はこの人の「石狩挽歌」が大好きで、漁師にとって縁起の良い歌ではないのだけれど、飲み会でマイクを回されたとき…

夏を和服で涼しく過ごすにはちょっとコツが必要

北陸に続いて東北も梅雨明けして、本州全土が本格的な盛夏に入りました。 今日は加賀・能登ともに最高気温が32℃を越え、小松などは猛暑日も視野に入っています。 毎年この時期に「和服って暑くないですか?」と聞かれることがあります。どうも最近流行の作務…

TVアニメスケールが残念な当たり障りのない映画

借りぐらしのアリエッティ ユナイテッドシネマ金沢にて初日のレイトショーで鑑賞。 結論を言えば、エントリータイトルのとおり期待はずれ。原作は小学生の時に大好きだった児童文学で、非常に期待していただけに残念な出来。 私は権威主義者的なところがあっ…

巨星、墜つ

J.P.ホーガン、死去。享年69歳。 http://www.tsogen.co.jp/news/2010/07/10071314.html またしてもSFの巨匠がまた一人、逝去。しかもホーガンはまだまだ現役ばりばりと言っても良いくらい定期的に新刊が出ていただけに残念この上ない。 「星を継ぐもの」「プ…

ミシンを買いました

初夏の大漁により、かなりの額のボーナスが支給されそうなので、自分へのご褒美(笑)として地デジ対応テレビと、念願のミシンを買いました。ジャノメの厚物縫いも出来るモデルで、フットペダルや予備の針などオプションも含めて4万円くらい。裁縫も料理と同…