2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「笹の葉ラプソディ」で長門が読んでいた本

YouTubeの角川アニメチャンネルで無料配信されていたので早速見てみた。特に横顔のラインがけいおんっぽくなっていて、かなり作画の印象が変わった感じになっていた。好みの問題だけど、個人的には一期のほうが好きかなあ。 というわけで、お話は正直どうで…

今から七尾に行ってきます

というわけで、漁業研修のため、七尾に行ってきます。 次の更新は12日以降になります。

渡辺監督潜伏中?

昨晩、金沢市の閑静な住宅街で下のようなポスターを多数発見! なんと、これは去年のかなざわ映画祭で覆面上映が行われた「ノモンハン」「天皇伝説」のポスターではないですか! 今週末に再び金沢で上映されるようなので、未見の方はぜひ見ておくと良いと思…

変わりゆく仏教のあり方

寺よ、変われ (岩波新書)作者: 高橋卓志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/05/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る 私の実家は真言宗系寺院の檀家で、また町の象徴で山岳信仰の対象である岩舟山には天台宗の古…

ゆるやかに再生する人生

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 196回この商品を含むブログ (276件) を見る まほろ市は東京のはずれに位置する都南西部最大の町。駅前で便利屋を営む多田…

うーん・・・

ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)作者: マイケルシェイボン,Michael Chabon,黒原敏行出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (118件) を見るユダヤ警官同盟〈下〉 (新潮文庫)作者: マイケル…

体内時計調整中

来週月曜から二週間、漁業研修に行ってきます。 ここ数日体内時計を調整するために九時就寝、三時起床を続けています。

うわぁぁぁぁ

栗本薫 死去 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000064-jij-soci 以前からご自身のサイトで癌の再転移と悪化を伝えていたので、近いうちにこの日が来るのは分かっていたのですが、膝から力が抜けた。 ここ数年、本当に好きな作家が死んでいく・…

ええーい、那子様を出せ、那子様を

機動内親王澪子様の冒険 (ワニノベルス)作者: 吉田親司,冨沢和雄,鷲尾直広出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2009/04/21メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 我々の知る昭和に似た、別の歴史にある『1941年』の12月。大日…

最近の一迅社文庫は頑張っている

ペンギン・サマー (一迅社文庫)作者: 六塚光,茨乃出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/04/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 46回この商品を含むブログ (61件) を見る 幼なじみの相馬あかりに付き合わされて、街に古くから伝わる伝説「クビナシ様」を探…

漁師になります

七尾市鵜浦港、鹿渡島定置での就職が決まりました。 来週くらいから体験乗船、八月には漁師になります。七尾に引っ越したら、このブログのタイトルも変更します。 研究室の実験・サーバー管理とかを引き継がないと・・・。

これの撮影許可を出したロシアってスゲエ

チェチェンへ アレクサンドラの旅 シネモンドで鑑賞。 一人の老婆が、紛争の最前線であるチェチェンを、孫に会うために訪れる。その老婆であるアレクサンドラは、夫を亡くして以来独り暮らし。その寂しさから、チェチェン紛争の最前線で戦う職業軍人である孫…

漁業就業応援フェアに行ってきた

今日、名古屋で行われた漁業就業者説明会に行ってきた。16都道県から30を越える漁業者が一堂に会しての説明会。 一応、事前に調べておいた七尾市の定置網業者と面接。まだ採用かどうかは決まらないけど、なかなかに好感触だったんじゃないだろうか。待遇面は…

大江健三郎の解説が秀逸

夕子ちゃんの近道 (講談社文庫)作者: 長嶋有出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (60件) を見る 風呂の撹拌棒を人にあげたがる女、鋸を上手に使う娘、北の湖を下の名前で呼ぶフランス人、…

衣替え

そうそう、初夏の陽気到来ということで、衣替えをしました。 今まで着ていた紬の袷などをドライクリーニングに出して、ウールの着物は洗濯機で洗った後にアイロンをかけ、畳んで押し入れへ。代わりに麻の着物、薄地の木綿単衣を出しました。真夏以外オールシ…

今年初めてゴキブリ発見

ゴキブリを見つけると、初夏の到来を感じる。 ボイラーも無ければ暖房器具も火鉢と炬燵しかなく、常時稼働している電気製品は冷蔵庫のみ、という我が貧乏長屋では、五月から十月の半年間しかゴキブリが存在できない。なので、ゴキブリを見つけると初夏の到来…

貧乏は何歳まで「正しい」か?

遭難フリーター 日曜日にシネモンドで鑑賞。 キヤノンの工場で派遣社員として働く青年・岩淵(監督兼カメラマン兼主演)は、いわゆる「負け組」と呼ばれる最底辺の労働者。月曜から金曜まで時給1,250円でクタクタになるまで働いても、派遣業者にピンハネされて…

自転車で飛んだ。 金沢城の近くで思いっ切り速度を出したときに、前輪を何かに引っかけて転倒。腰と左腿をしこたま石畳に打ち付けた。 骨にダメージは無いが、一晩寝ても日常生活に支障を来すくらい痛みが残っている。しかし血も出ていなければ痣にもなって…

受け継がれるアメリカの魂

グラン・トリノ クリント・イーストウッドが監督と主演を務めた話題作。駅前のイオン・シネマで鑑賞。 イーストウッド自ら演じる主役の老人ウォルトは典型的な「昔のアメリカ白人」。従軍経験を誇りとし、フォード車に乗り、飲み屋や床屋で古い友人たちとキツ…

コミュニティラジオが引き起こす物語

ミサキラヂオ (想像力の文学)作者: 瀬川深出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (38件) を見る 半島の突端にあるこの港町には、ここ半世紀景気のいい話などなかった。だが、演劇人くずれ…

漁師になろうか

実は昨日、大学をサボって七尾の海を見てきた。現在「漁師.jp」に求人を出していて、来週私が参加する予定の漁業就業者説明会にも出展する定置網業者がある海だ。もし私が石川県での漁業就業を強く希望した場合、就職先になる可能性が高い海でもある。 漁港…

美味しい吟醸酒二本

久しぶりに日本酒の話。いや、飲んでなかったわけではなくて、順調に毎日飲んだくれて暮らしてたんですが、ちょっと書くようなこともなかったので。 今日はゴールデンウィークに飲んだ日本酒について。 左にあるのは春休みに長野で買った日本酒。ご存じ、「…

最近飲んだ日本酒

思い切って石川県の漁協に問い合わせたら、名古屋の漁業就職説明会に七尾の定置網漁業者が出展するのでそこで聞いてみたらいいだろう、とのこと。若い人手は大歓迎なので、研修船に乗って問題なし(船酔い、体力など)なら地縁・経験が無くとも漁師としてやっ…

漁師になった男たち

漁師になろうよ―すてきな「海の男たち」の生き方 (BE‐PAL BOOKS)作者: 吉村喜彦,垂見健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03/01メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (3件) を見るなまこのひとりごと作者: 佐藤敬太出版社/メーカー: 本…

落語的日本情緒

ARIA The ORIGINATION Navigation.7 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/10/24メディア: DVD購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る ゴールデンウィークを利用して「ARIA」をようやく全て見終わった。放送時から…

21世紀美術館に行ってきた

私が住む貧乏長屋から徒歩十分ほどのところに、21世紀美術館という市立美術館があります。開館当初から入場者数が好調で、たびたびニュースにもなっているのでご存じの方も多いと思います。 私もこの美術館が大好きで、開館1年目から友の会に入会しています…

かたわ少女 体験版終了

なんとか、通常のギャルゲーのおそらく三倍程度の時間をかけて読了。 体験版では、主人公が心臓発作で倒れるところから、転校、少女たちがひと揃い顔見せするまでがプレイできます。一応選択肢の分岐もあって、それなりに雰囲気が楽しめます。 登場する女の…

これがヒューゴー賞?

ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)作者: マイケルシェイボン,Michael Chabon,黒原敏行出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (118件) を見る とりあえず上巻読了。 ヒューゴー・ネビュラ・ロ…

元気がもらえるドキュメンタリー

ヤング@ハート シネモンドで鑑賞。 ローリングストーンズが60代なら、こちらはなんと平均年齢80歳のロックバンドコーラス隊。もともとはカントリーやクラシックなどを歌っていたが、ひょんなことからロックやパンクを専門にするようになった老人たちのドキ…

ローリング ストーンズ 還暦祝い映画

ローリング ストーンズ シャイン ア ライト シネモンドで鑑賞。 60代も半ばを過ぎて、今なお活躍を続けるローリング ストーンズのライブ・ドキュメンタリー映画。 2006年にニューヨークで行われたライブを、あの巨匠マーティン・スコセッシが余すところ無く…