2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いちおうちゃんとした感想も書いておこう

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2009/10/15メディア: Video Game購入: 28人 クリック: 1,098回この商品を含むブログ (164件) を見る 主人公の岡部倫太郎は都内の大学に通う理系学生(19歳)。秋葉原で幼…

櫓炬燵は最高の暖房器具

個人的に電気製品が嫌いなので、夏場は団扇、冬は火鉢を使用しています。 冬に、火鉢と並んで活躍してくれているのが写真の櫓炬燵です。 写真のように、炉に炭火を入れて、上から毛布や布団をかぶせて使用します。非常に暖かく、かつエコ(笑)でエコノミーな…

ようやくクリア

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2009/10/15メディア: Video Game購入: 28人 クリック: 1,098回この商品を含むブログ (164件) を見る ようやく、全ルートクリア。ネタバレに触れたくなくて、ネットとも…

それはマナーと言うよりはローカル・ルールだよなあ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000557-san-soci 通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か 10月初旬、東京郊外を走る私鉄車内。大学名の入ったジャージー姿の女子大生3人が、熱々のおでんを食べながら談笑して…

今日は恵比須講

今日は恵比須講でした。恵比須講というのは漁師にとっての正月みたいなもの(かなり曖昧な表現ですが)。海の神様である恵比寿様を祀って大漁を祈願する神事です。実家のある栃木の農村ではやはりこの時期新嘗祭をどの在所でも執り行いますが、似たようなもの…

燗酒が美味しい季節です

久しぶりに日本酒の話題。 私は日本酒は基本的に冷やか常温で飲むのが好きですが、やはり寒くなると燗酒も飲みます。みなさんは一体何を使って燗していますか?直火や電子レンジ、という方もいると思いますが、やはり燗酒は湯煎が一番! 私は、火鉢と鉄瓶を…

足袋が仕立て上がりました

以前、七尾市一本杉通りの老舗呉服店凜屋にて注文した柄足袋が仕立て上がりました。前も書きましたが、凜屋は30歳の若夫婦が切り盛りする呉服屋で、染め直しや仕立て直し、洗い張りなど呉服にまつわる悉くを受け持つ悉皆業も行っています。友禅染のオリジナ…

12月新刊購入予定メモ

頻繁に本屋に行かなくなってから買い漏らしが増えてきているので、購入予定メモ。 文庫 12/上 早川書房 ハヤカワ文庫JA 未踏の時代 福島正実 12/24 新潮社 新潮文庫 最終解決 マイケル・シェイボン 12/25 角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 角川…

そこを削っちゃ駄目でしょ

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm 政府の行政刷新会議の13日の仕分け作業は、次世代スーパーコンピューターの開発予算に事実上の「ノー」を突きつけた。議論の方向性を決定づけたのは「(コンピューター性能で…

今月最初の読了本

赤い竪琴 (創元推理文庫)作者: 津原泰水出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/09/30メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る なんと今月最初の読了本。 かつてはライトノベル系レーベルで少女小説家として活躍し、その後ホラー…

Blu-rayDVDボックス予約開始

私にとっても少なからず縁のある町、城端が舞台になったハイクオリティー・アニメ「true tears」がようやくBlu-rayDVDになるようです。完全予約限定で、予約数が2000セットに達した場合のみ発売だそうです。そもそもDVDが平均2000枚しか売れていない作品…

漁業権が欲しい喃

今日は大時化で、網を1つあげただけで解散。朝八時から延々と嵐の海を見ながら酒を飲んでいる。こういう日がたまにあるのが、漁師の他には変えられない良いところ。 それにしても漁業権が欲しい。社長によると、いちおうこの辺のルールとして、住民票を写し…

オイ待て、それは『絵』だ

http://news.ameba.jp/world/2009/11/49562.html http://www.sankakucomplex.com/2009/10/23/shotacon-twins-jailed-manga-victimises-children/ 少年のワイセツ画像DLで有罪に カナダのニューグラスゴーに住む双子の兄弟(20)は、少年を性的対象にした画像…

金沢を離れる予感

本当に久しぶりに、「金沢の想い出」について書こう。 このブログを始めて約一年、金沢を離れて約三ヶ月になる。 漁師になろう、と突然思い立ったのは今年の春だが、実は金沢を離れる事になるんじゃないか、と予感めいたものを感じ始めたのはこのブログを始…

どっひゃー、おもしれえ!ネタバレした奴は死刑!

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2009/10/15メディア: Video Game購入: 28人 クリック: 1,098回この商品を含むブログ (164件) を見る 今月に入って、実は一冊も本を読了していない。 それは、会社のホー…

鮮魚の値段

ちょっと生臭い(魚だけに)お金の話。 生臭い話なので、会社のブログではなくこちらで愚痴っぽく書こうと思う。 実は好評いただいてる鮮魚セットなんだけど、今のところなんの考えもなく市場の値段で売っている。最近だとアオリイカが600から800円くらいで…

今日の晩飯

料理の話題ばかり書いていると普通のブログみたいでいいなあ。楽だし。 今日の晩ご飯はアオリイカのパスタ。具は玉葱とイカのみのシンプルなもの。イカが水揚げから少々日数が経っているのと、墨袋を破ってしまったのとでイカスミパスタは断念。 でも、アオ…

魚価について

漁師になって知ったのですが、現場での魚価というのはもの凄く安いです。 例えば、六月の研修中、うちの網にスルメイカが大漁に(二〇トン近く)かかったのですが、その時の単価はキロ一〇〇円弱でした。二〇トン売っても二〇〇万円に届きません。次の日、ス…

今日の晩酌

今日はカマスとアオリイカの天ぷら。いやあ、本当はアオリイカは刺身がベストで、天ぷらにするような魚ではないのです。なにせ今日ですらキロ八〇〇円、スーパーや近江町市場で買おうものなら一杯三〇〇円〜五〇〇円くらいするはずです。でも仕方がない。だ…

今日の晩ご飯

今日のおかずはカマスの塩焼きとアオリイカの刺身。 関東以北の太平洋側では、秋の魚と言えば秋刀魚ですが、日本海ではカマスです。秋刀魚と同じような細長い魚ですが、秋刀魚よりも実が太くて食べ応えがあります。利用法も刺身から塩焼き、フライと多種多様…

今日の晩酌

今日の晩酌のお供はカワハギの刺身でした。 写真に写っているのはカワハギとシマダイです。この辺ではカワハギの事をカワサ、バクなどと言います。カワサ(皮裂)は皮を裂いて食べる事から、バクはばくちの略で身ぐるみをはがれる事から来ています。この辺で…

私の大好きな季節がやってきた

今日の北陸は寒冷前線が通過した影響もあって、12月並みの寒さ。七尾は市街地で最低気温1.5℃。ここ鵜浦では下手をするとそれを下回ったんじゃないかと思うくらいの寒さ。 というわけで、今年初めて火鉢を使いました。私は火鉢と炭火炬燵以外の、電気を必要と…

1日だけの後輩

昨日、正社員での採用が濃厚だったはずの研修生が来たのですが、1日で逃げるように帰ってしまいました。 私と同じように農林水産業就業フェアを通して来た人で30代後半、独身。バブル崩壊の海に飲まれ契約社員と派遣社員を転々として正社員経験無し。今年製…

悟りにチャレンジ

仏陀再誕 イオンシネマで視聴。一部で、映画館の前で信者がチケットを只で配っている、と聞いたのだが金沢では残念ながらそういったイベント(?)は無し。自腹で観ました。 実は幸福の科学製作の映画は全て観ている、という信者を除けば日本に一万人くらい…

漁師の食卓

当初はエセ文化人的ブログをめざし、最近は自然派ブログを目指していたはずが、アニメとエロマンガの話しかしていないようなので、久しぶりに漁師らしい話題。 漁師になってからは、当たり前かもしれませんが毎日魚ばかり食べています。食費はほとんどかから…