冬といえばやっぱり新酒

ついに、ついに新酒の本格シーズン到来です。
この時期の新酒はフルーティで切れ味鋭い飲み口が特徴です。
私はいつもクリスマス前後に出荷される「池月 うすにごり」を楽しみにしているのですが、今年は他にも楽しみが増えました。
宮崎酒販店さんに教えてもらったのですが、「能登の白菊 にごり酒」と、「加賀ノ月 月光無濾過」です。
今まで飲んだことのないお酒ですが、今からもの凄く楽しみです。
あと、個人的な好みですが、新酒には蟹や鍋物よりも、刺身がオススメです。さむーいなか、冷やの新酒と刺身。なんとも冷たい組み合わせですが、暑い時期にこそ熱い物を食べるように、寒い時期にこそ冷たい物を食べるのも粋なもんです。