映画

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

今年の映画ではベスト。究極の正義と究極の悪。ジョーカー役の故・ヒース レジャーがただひたすら凄かった。合掌。

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]

香林坊のシネモンドで観ました。邦画ではベスト。社会と戦うとはどういうことなのか。実に考えさせられた。普遍性のある映画だと思います。今年はダークナイトとこれを観たせいで、コードギアスの薄っぺらい虚仮威しが本当に苦痛だった。

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

基本的には「お仕事映画」大好きなんですが、これは白眉。広末はどんどん良い女優になっていくなあ。

トウキョウソナタ オリジナル・サウンドトラック

トウキョウソナタ オリジナル・サウンドトラック

これもシネモンドで観ました。家族物には弱いんです。

クリスピン・グローヴァーのビッグ・スライドショウ
かなざわ映画祭で観ました。日本では今のところこのイベントでしか公開されていないはずです。今までの映画観をぶっ壊された大傑作。これだけの作品をまだ日本では数百人の金沢市民しか観ていない。大問題ですよ。