2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

能登半島名物崎山いちご

私の住む七尾市鵜浦町は、能登半島からさらに突き出た崎山半島というところに位置しています。この崎山半島ではいちご作りが盛んで、近年「崎山いちご」のブランド化に向けて農家の皆さんが頑張っています。鵜浦町は青年団がまだ機能しており、漁業関係も農…

河豚を捌く

会社で現物支給されたゴマフグをベテラン漁師さんの見よう見まねで捌いてみました。 (ゴマフグはトラフグ属のフグで、トラフグ同様肝と卵巣、皮にテトロドトキシンを含み、死亡事故も度々起きています。素人が調理する場合は私のように自己責任で、自分だけ…

初夏はなんと言ってもアジフライ!

能登半島もだいぶ暖かくなってきて、ついに鰺の季節到来! 今日は会社から支給された豆アジを使ってアジフライです。鰺は簡単に開いて中骨を取り、塩こしょうしてフライに。月星ソースをたっぷりかけて食べます。朝獲れの鰺は臭みが全く無くて本当に美味しい…

コノシロの海鮮丼

コノシロはコハダの成魚です。コハダと比べて骨が太く処理が面倒くさいので市場ではほとんど値がつきません。たくさん取れた日などは捨てることさえままあります。ただ、味はコハダと同等なので、きちんと処理することで美味しく食べることが出来ます。 今日…

甘くて苦いママレード作り

夏みかんを頂いたので、食べきれない分はママレードにしました。 ここ数年毎年作っているのですが、今年は会心の出来!夏みかんを10個使い、ほぼ一年分を作り置き。以下、レシピです。 材料 夏みかん10個(約4キロ) グラニュー糖 2キロ 1.皮を剥いて、細く…

いざ曳山祭りに

今日は城端の曳山祭りに行きました。 和装を始めて以来毎年行っているので、今年で五回目の曳山祭りです。以前城端のきよべ呉服店で仕立てた絣の木綿単衣に正絹の袴という出で立ちでした。 城端の曳山祭りは何が凄いかというと、なんと言っても参加者の和装…

Iターン漁師の食生活

私は三十路前で独身で、家事は全て自分で行っています。料理は、自分で言うのも何ですがかなり出来る方だと思っています。 漁師になって一年近くが経つわけですが、ここ一年ほとんど食費が掛かっていません(月に四桁。五桁になることはまずありません)。う…