2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだマンガの感想をダラダラと書くよ

最近、本を読む暇すらなくてストレスが鰻上り。というわけで、せめてものストレス解消のために、読んだマンガの感想をダラダラと書きます。数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 日坂水柯,結城浩出版社/メーカー: メディアファクトリー発売…

安物買いの銭失い

読売新聞よりhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090728-OYT1T00597.htm 小学英語、外国人の指導助手巡る問題山積 2011年度から必修化される小学5、6年生の英語の授業について、文部科学省が全国の公立小学校約2万1000校などを対象に調査…

能登から初の甲子園

日本航空石川が能登から初の甲子園出場を勝ち取りました。 ちょっと引っ越し準備が立て込んでて、ラジオでの観戦になってしまいましたが、今年の石川県大会は本当に熱い試合の連続でした。 うーん、野球はやっぱり面白いなあ。

今年は準決勝に能登から2校残っている

今年の高校野球石川県大会が面白い。家にテレビがないので、公共施設などにおいてあるテレビ(たいていローカルケーブルテレビの映像が流れている)で甲子園県予選を観戦しているのだが、今年は能登からベストエイトに三校が名を連ねた。羽咋工業、七尾高校、…

エヴァとヱヴァの間の10年間

結局ヱヴァ・破は劇場で六回ほど観たんだけど、ヱヴァ・破があまりにも面白かっこよかったおかげで、96年から08年にかけて観たアニメに関して、一つの線引きをすることが出来た。エヴァで始まった一つの歴史は、ヱヴァによって一区切り、新しいステージに移…

読書メーター

何となく便利そうだったので、サイドバーに読書メーターを設置してみました。基本的に読んだ本全ての感想をブログで書いているわけではないので、読書履歴のメモ程度には役に立ってくれそう。

巨星墜つ

アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。密葬。 http://www.anido.com/index-j.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B0%E4%BC%8A%E5%8A%9Fうわぁぁぁぁ。今年は本当に大切な人たちが次々と、しかも若い年齢でなくなっていく・・・…

総選挙を前に、高速道路1000円について思うこと

最近、金沢市において県外ナンバーが目立つ。週末の、高速道路特別割引を利用してやって来る観光客の自家用車だ。東海北陸道が開通したのも要因になっているだろう。少なくとも北陸、とりわけ石川県は観光客がかなり増えているんじゃ無かろうか*1。 ただ、当…

キーボードの掃除

[:W300] 最近引っ越しの準備等を進めているんですが、今日はキーボードの掃除をしました。以前も書いたとおり、私は富士通純正親指シフトキーボードKB-611を十年近く愛用しています。このキーボードはファンの間では板バネメカニカルと呼ばれるタイプのメカ…

表現の自由終了のお報せ

前回と同じ。法案は廃案になっても、出版社の自主規制は始まる。こうして外堀から埋まっていくのね。 外国人参政権には反対だし、小沢も鳩山も無能だし、社会党出身議員連中は気持ち悪いけど、次の選挙くらいは政権交代を願うことにする。あと十年くらいは自…

静かな真実

絶対貧困作者: 石井光太出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 128回この商品を含むブログ (49件) を見る この種の本・報道等は日々目にするけれど、これほど貧困層の視点から事実のみを述べた本…

部屋を掃除中

貧乏長屋は引き払わないのですが、引っ越しに向けて掃除中。一時間片付けて、二時間読書、の繰り返し。押し入れから出てくる積ん読本って、なんでこんなに面白そうなんだろう。

小袖展を見てきました

昨日、石川県立歴史博物館で「丸紅衣装所蔵展」を見てきました。桃山から昭和初期までの小袖を集めた特別展です。 小袖というのは、分かり易く言えば今の着物のことです。平安鎌倉の頃は下着として着られていましたが、武家文化の中でより簡略な小袖を上着と…

久しぶりに大学同期の友人達と飲んで遊びました。 金沢は離れてしまいますが、おそらく死ぬまで石川県にいるのでまた遊びましょう。

焼酎をすする侘びしさ

貧乏奨学生なら分かっていただけると思うのですが、育英会奨学金は振り込み日が11日なために、その直前は極貧にあえぎます。 というわけで、日々焼酎をすする日々です。江戸時代には、民衆は焼酎を貧乏人の飲むものと蔑み、貧乏人の妻女は人目を忍んで焼酎を…

夏の定番アイテム

七月初め、梅雨も終わりにさしかかり、強い紫外線が容赦なく降り注ぐこの季節。日傘を咲かせて歩きたいところですが、日傘は本来女性の持ち物。和洋折衷で帽子もモダンでいいのですが、夏の日差しを完全に防いではなかなかくれない。 ということで、私はふだ…

勃起を恥じるな、愛を恥じるな

愛のむきだし 主人公は敬虔なクリスチャン一家に育ったユウ(西島隆弘)。神父の父(渡部篤郎)は、妖艶な女サオリ(渡辺真起子)に溺れ、やがて逃げられる。そのショックから、父はユウに懺悔を強要するが、懺悔のために毎日『罪作り』をエスカレートさせる…

true tears イベント

たった今、城端から帰ってきた。イベントは大成功だったんじゃあないでしょうか。 以下、忘れないうちにメモ。 まず、十時半からゲストが選んだベストエピソードを上映。ちなみに、入場の際、転売防止のための住所確認は結構きちんと行っていた。また、受付…

みんなも観に行け!

精神 シネモンドで鑑賞。公開2週目というのに、さすが話題作、8割方席が埋まっていた。先週のヱヴァでも思ったけど、やっぱり満員の映画館で観る映画はそれだけで面白い。だって、百人単位の人が、真っ暗闇の中で同じ映像作品と出会う、それだけで『映画的』…

最近読んだラノベとマンガの感想をだらっと書く

ゼロの使い魔 17 黎明の修道女〈スール〉 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (76件) を見る 相変わらず安定して面白い。 世間…

会社の宣伝です

私が八月からお世話になる予定の会社の記事が北國新聞に出ていたので宣伝します。 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20090702103.htm 七尾の鮮魚、欧州進出 2年目の輸出開始 七尾市の鹿渡島定置は1日から、定置網で取れた鮮魚の海外出荷を始めた。昨年初…

風呂敷をつかおう

六月から、お隣の富山県に引き続き石川県でもレジ袋の有料化が始まりました。 はっきり言って、天下の愚作。富山県でまず始まった時は、石川県は富山県よりは頭が良いらしい、と安心していたのに・・・。炭酸ガスによる温暖化がまず科学的に怪しいのに、さら…

遺伝子の深い闇

本能はどこまで本能か―ヒトと動物の行動の起源作者: マーク・S.ブランバーグ,Mark S. Blumberg,塩原通緒出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (22件) を見る この本とは直接関係ないが、…

Blu-ray DVD プレーヤーを買いました(2)

というわけで、Pioneer BDP-120 について。 私はLDプレイヤー時代からDVD、PC用の光学ドライブに至るまで全てPioneer製品を使ってきました。Pioneerファンと言っても過言ではないと思います。現在のところ、DVDはPioneerのDV-696AVという機種を使用していま…