2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Blu-ray DVD プレーヤーを買いました

先日の漁業研修にて、主催者である石川県漁協のホームページに「雇用関係は発生せず、原則として賃金は支払われません」とあったので馬鹿正直にただ働きのつもりで参加したのですが、なんと親方から月給ベースの時給でバイト代をいただいてしまいました。 「…

結局3回観てしまった

ヱヴァ・破、初日だけで3回観てしまった。 好きな作品はそれこそセリフを覚えるくらいまで偏執的に繰り返し観てしまう方なんだけど、公開中に映画館で三回以上同じ映画を観たのは、去年だと「ダーク・ナイト」「実録連合赤軍・あさま山荘への道程」の二本の…

いつまでも絶えることなく、友達でいよう

ヱヴァンゲリヲン 破 初日、朝八時の回で観てきた。金沢の映画館があんなに混んでいるのは、先行上映をのぞけば前回の「ヱヴァンゲリヲン序」以来。 思ったこととしては、アラウンドサーティのオタクにとって、今回のヱヴァは鯨のベーコンみたいなモンなのか…

福井の黒龍ばかり有名ですが・・・

今日の晩酌は栃木県は大平町の銘酒・黒龍です。以前紹介した、大平酒造のお酒です。黒龍というと福井県の黒龍が全国区で有名ですが、歴史はこちらの方が圧倒的に古いです。 肝心の味はというと、どっしりとした田舎臭い辛口の酒です。 口に入れた瞬間アルコ…

夏到来!

今日の金沢は最高気温32度、真夏日です。 こうなると、まさしく和服の季節、という感じです。以前も書きましたが、和服を着たからといって涼しくなることはありません。裸でいても暑いような日に、一枚余計に羽織って涼しくなるはずないのです。ただ、洋服で…

海が恋しい

今でもきっちり三時に目が覚めるんですが、早く起きても何もすることが無くて、それが寂しい。研修は二週間だけでしたが、漁師が自分のスタイルにきっちりとハマっていたことを痛感します。早く漁師になって魚を獲りたいです。

面白い!

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 40人 …

今回は野球無し

大正野球娘。―帝都たこ焼き娘。 (トクマ・ノベルズEdge)作者: 神楽坂淳,小池定路出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/06メディア: 新書購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (30件) を見る 大正十四年、秋。東邦星華高等女学院に通う小梅は巴か…

住民票どうしようかなあ

そういえば、住民票どうしようかなあ。いや、貧乏長屋は取り壊されるか、大家に出て行けと言われるまでは物置として借りておく予定なので、住民票をいつ移そうかなあ、と考えています。選挙が九月とか、十月とか言われているのでできれば選挙までは移したく…

金沢に戻ってきた

金沢に戻ってきたとたん、大雨・洪水警報ですか・・・。 ああ、去年の悪夢が思い起こされる。浅野川沿いにある我が貧乏長屋も床下浸水まで行ったんですよねえ・・・。もうあれから一年か。

エンドレスエイトで長門が読んでいた本

今回は一瞬で特定出来た。バッティングセンターで読んでいたのは映画「フィールド・オブ・ドリームス」の原作本、「シューレス・ジョー」。装丁の雰囲気(裏表紙が白、その反面表表紙が華やか)から文春文庫海外作品か、新潮文庫海外作品あるいは集英社文庫の…

結婚式は本当に疲れた

兄の結婚式は本当に疲れた。教会で執り行われたのだが、信じてもいない神様に誓ったところで何の意味があるのやら。家族の悪口を言うわけではないけれど*1、ちょっと軽薄でくだらなくないですかい。 *1:こう書く時、たいてい後に来るのは悪口だが

現在帰省中

兄の結婚式のため、栃木に帰省中です。 働き始めるとそんなに長期の旅行とかは出来なくなると思い、長めに滞在する予定。 しかし、私の実家はADSLが最速のブロードバンドというド田舎なのですが、八月から暮らす七尾市鵜浦町はそのADSLすら来ていない、とい…

北陸までの旅行を計画している皆さんへ

2chなどでも、既に当落の報告が盛んになされ、当選された皆さんは北陸までの旅程の計画に入ってると思いますが、関東に生まれ現在金沢に住む私からささやかなアドバイスを。 関東から北陸に、朝十時までに来るには車が一番便利です北陸ふりーきっぷが一番便…

当たったーーー!!!

先日紹介した「true tears ご来城記念ファンイベント」ですが、無事チケット当選メールが来ました! 一緒に行く予定だった後輩も当選したとのことなので、七月五日は城端に行ってきます。 個人的には若手注目度ナンバーワンのアニメ脚本家、岡田麿里さんも参…

次なる情報革命の核

量子コンピュータとは何か作者: ジョージ・ジョンソン,水谷淳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (28件) を見る 量子コンピュータの解説書としては、数少ない一般向けの入門書。 SF…

偽物語(下) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/11メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 191回この商品を含むブログ (321件) を見る 西尾維新をライトノベルの騎手、ゼロ年代を代表する作家として挙げる人は多いけれど…

ギャンブル小説の決定版

ドサ健ばくち地獄 (上) (角川文庫 (5834))作者: 阿佐田哲也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1984/09/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見るドサ健ばくち地獄 (下) (角川文庫 (5835))作者: 阿佐田哲也出版社/メーカ…

ベッキーさんシリーズ

街の灯 (文春文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (136件) を見る玻璃の天作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/13メディア: 単行本 クリック: 24回…

七尾で読んだ本も含めて最近読んだ本

城端再訪

先月の曳山祭りの時に注文した小千谷ちぢみが仕立て上がったので友人と取りに行ってきました。 その友人も今日は和服姿で、男二人で和服。はっきり言ってもの凄い存在感だと思います。 城端ではきよべ呉服店へ行き、漁師についての雑談と、城端の歴史につい…

「鶴野里」よりは美味しい

手取川 山廃仕込 純米酒 吉田酒造 2650円五百万石、精米歩合 60%、日本酒渡+5〜7 何年か前からヨーロッパのワインコンテストでSAKE部門ができて、多くの大手蔵がこれに出品している。石川県でも何年か前に菊姫の「鶴野里」という純米酒がゴールドメダルを獲…

人間万事塞翁が馬

スラムドッグ・ミリオネア 言わずと知れた、昨年のアカデミー賞8部門受賞作。金沢でも二ヶ月ほど遅れてロードショーがやってきた。ルネス9シネマで鑑賞。 インドのスラム街で育った無学の青年ジャマールが、「クイズ・ミリオネア」で全問正解まであと一問…

漁師は楽しかった

昨日、七尾から帰ってきました。漁師研修は非常に厳しくも非常に楽しいものでした。もしかしたら向いているのかも知れません。 以下、漁師体験レポートです。長いので畳みます。