2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲くいろはで和傘の使い方が根本的に間違っている件

石川県が舞台の人気アニメ、「花咲くいろは」の4話が昨日放送されたのですが*1、365日和装の人間として見逃せない点が。そう、「和傘の使い方」です。はっきり言って、和傘の使い方が酷すぎる。老舗旅館と言うことで、おそらく作中で使われている和傘は加賀…

最近観た映画

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」4/10点 イオンシネマ金沢で鑑賞。 一頃、しんちゃん映画と言えば、「ハチャメチャで何でもあり」というイメージだった。実際、それまでのしんちゃんの枠どころか既製のアニメの枠さえ突き破るような傑作快…

今日観た映画

「ザ ライト エクソシストの真実」3/10点 ユナイテッドシネマで鑑賞。 バチカンに実在するエクソシスト養成講座に参加した新米神父と悪魔払いを巡る物語。 これは私が無神論者で、数年前まで科学の徒だったからかもしれませんが、はっきり言って全くピンと来…

久しぶりに感じる木綿の身軽さ

能登では四月に入っても2月下旬並みの寒い陽気が続いていたのですが、ここ数日で一気に暖かくなったので、今日ついに本格的な衣替えをしました。 冬の間お世話になった紬の袷を、ほつれは修繕して、風呂場で手洗いして乾かし箪笥へ。代わりに木綿の単衣を引…

今日観た映画

今日は映画の日。しかし、漁師は土曜も仕事があるので今日はシネマサンシャインかほくで鑑賞。シネマサンシャインかほくは「映画の日」「春休み」「週末」と三拍子揃った今日でもガラガラ。そろそろ経営がヤバイかも分かりませんね。 「オーズ・電王・オール…