2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご先祖様万々歳  ご先祖様>教祖様

太田は落ちても小泉が受かる日本に少し安心。そして小泉を受からせてしまうヨコスカという土地柄に少し嫌悪感。

家族の死を看取ると言うこと

金沢のシネモンドで鑑賞。 人間の死に関わる、ということの大変さを描いた映画。と書くと「おくりびと」を連想する人が多いかも知れないけれど、ああいう映画ではなくて、ひたすら静かに人間の死語の始末について描いた、しかもそれでいて素晴らしく美しい映…

「くふ」の快楽

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/08/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 69回この商品を含むブログ (126件) を見る 一時期、「終わりどころを見失ったシリーズ物」として、読むの…

「小説 手塚学校」がおもしろすぎる

日本動画興亡史 小説手塚学校 1 ~テレビアニメ誕生~作者: 皆河有伽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る日本動画興亡史 小説手塚学校 2 ~ソロバン片手の理想家~作者: 皆河有…

魚を食べると頭が良くなる

学生を辞めて漁師になったら一気に余暇時間が増えたので、学生時代にすら斜め読みしかしていなかった物理の本(主に授業や院試勉強に使った本)をたらたらとマイペースに読んでいます。物理学は趣味でやるぶんには楽しい学問だなあ。 最近読んだ・読んでる本微…

もう一回見て、少し考えた

サマー・ウォーズ お盆の帰省中に東京で二回目の鑑賞。 うーん、褒めるところも何カ所かあるんだけど、それ以上にケチの付く場所が遥に多くて語るに困る作品。 結局のところ、「単なる家族喧嘩」に主人公がよそ者のまま家族だけ(夏希・侘助・カズマ)で問題を…

麻生久美子って良い女優だなあ

インスタント沼 お盆中に金沢のシネモンドで鑑賞。 スゲエ面白かったっす。たぶんDVD買います。 とにかく麻生久美子の会心の演技が凄いです。実は割と他愛もない話なんだけど、彼女の存在感と演技で素晴らしい映画に仕上がっている。台詞回しとかもの凄くテ…

たまには児童文学もいいよね

地球のまん中 わたしの島 (ノベルズ・エクスプレス)作者: 杉本りえ,toi8出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/06/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 「お父さんの生まれた島に帰って、ペンションをはじめる―」両親のこと…

今んところ今年のベストかな

紫色のクオリア (電撃文庫)作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 101人 クリック: 2,229回この商品を含むブログ (306件) を見る 自分以外の人間が“ロボット”に見えるという紫色の瞳を…

七尾のイケてる本屋さん

七尾に引っ越すにあたり、一番心配していたのは書店。映画館は我慢するとしても、リアル書店はできれば行きつけが最低一軒欲しい。金沢では日本海側最大、全国でも指折りの大型書店に数えられるであろう明文堂書店金沢駅西店(愛称金沢ビーンズ)があったの…

能登は今日もマリンブルー

意外と知られていませんが、能登半島の周辺は海の透明度が非常に高いことで有名です。 下の写真は、私の新居の窓からの風景です。窓の向こうは一面のスカイ&マリンブルー、常に波音が鳴り響き、真夏の陽気なのに扇風機すらいらないほどに爽やかな潮風が吹き…

インターネット開通。そしてブログのタイトル変更。

ようやくインターネットが開通しました。 ブログのタイトルも変更しました。うちの会社はたとえ時化でもよほどの事がなければ出漁するのですが、まあ気分と言うことで「晴漁雨読日記」としました。 はっきり言って、学生時代よりも遥に充実した日々を送って…

悪い意味でふつーの映画でした

サマーウォーズ 公開初日に、わざわざ金沢まで行って観てきましたよ、ええ。 結論から言うと、普通でした。いや、作画はすごいけど、別にぼくらのウォーゲームを今更オリジナルキャラで焼き直しされても、ねえ。「夏+青春+ちょっとしたノスタルジー」なん…

会社のパソコンから更新

自由に使っていいと言われたので、とりあえず更新。 会社にパソコンを使える、というかプライベートで持っている人は私だけみたい。今使ってるパソコンも、私が入社すると言うことで導入したとのこと。 ネット販売やら、一口オーナー制度やら、今風のことを…