2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年も暮れていく

ブリ豊漁につき、正月も仕事があるので帰省せずに七尾で年越し。実は、初めて石川県で年を越します。高一の時以来参加していた冬コミに14年振り不参加。 元旦に自分で捌くつもりで実家には寒ブリを1本送ったんですが*1、誰か捌ける人はいるんだろうか?今日…

2010年に観たテレビアニメベスト5

なるべくアンフェアな方法は使いたくないので、ネット配信を除くほとんどのアニメは3〜6ヶ月遅れでレンタルで観ています。というわけで、今年観たテレビアニメベスト5。ちなみに、前述の理由で世間とは半年くらいずれています。 ベスト5 四畳半神話大系 パ…

緩やかな日常の先にある成長。あと、アニメにおける方言表現

たまゆら 第1巻 (OVA) [Blu-ray]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2010/11/26メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 105回この商品を含むブログ (64件) を見るたまゆら 第2巻 (OVA) [Blu-ray]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2010/12/23メデ…

最近観た映画

「乱暴と待機」 7/10点 シネモンドで鑑賞。奈々瀬役の美波がキュート!今年度ベストオブ眼鏡っ娘。デトロイト・メタル・シティの金玉ガールズも良かったけど、今回も電波女を体当たりで熱演していて、一気にファンになってしまった。 なんとも言えない微妙な…

2010年、俺アカデミー賞

クリスマスの夜に、だらだらとホームシアターの設定をしながら決定。国内作品限定。作品賞 「十三人の刺客」 監督賞 中島哲也「告白」 脚本賞 栗山緑「ハートキャッチプリキュア」 主演男優賞 役所広司「十三人の刺客」「最後の忠臣蔵」 主演女優賞 松たか子…

最近観た映画

12/15以降に観た映画。 先日年間ランキングを作成するときに意外と大変だったので、今年は観た映画を全て最低限メモしていきます。12/15以降の映画は来年のランキング対象とします。「ロビンフッド」5点(10点満点中) イオンシネマで鑑賞。素人目に観て非常…

雑誌を読まない人間に漫画を評価する資格はない

ここ数年、「このマンガがすごい」的なレビュー本が流行っていますが、毎年目を覆いたくなるくらい酷いんですよ。 なんといっても、オヤジ雑誌と呼ばれる雑誌群が軒並みスルー状態。それに対して、ビームやイブニングなどの「漫画をよく読む、ということにな…

ワースト10

1位 矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2位 食堂かたつむり 3位 踊る大捜査線3 4位 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 5位 ドラえもん のび太の人魚大海戦 6位 宇宙戦艦ヤマト 復活編 7位 ガンダム00 8位 私の優しくない先輩 9位 スペ…

アニメ映画ベスト10

1位 涼宮ハルヒの消失 2位 ヒックとドラゴン 3位 カラフル 4位 REDLINE 5位 ハートキャッチプリキュア 花の都でファッションショー・・・ ですか? 6位 カールじいさんの空飛ぶ家 7位 宇宙ショーへようこそ 8位 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 9位 いば…

海外映画ベスト5

あんまり本数を観ていないのでベスト5で 1位 ローラーガールズダイアリー 2位 クロッシング(韓国映画のほうです) 3位 KNIGHT AND DAY 4位 シングルマン 5位 終着駅 トルストイ最後の旅 特別賞 超強台風 超強台風はおバカB級アクションとしてスゲー面白かっ…

邦画ベスト10

まずは邦画ベスト10。アニメは別枠でランキングするので抜いてあります。「ノルウェイの森」「最後の忠臣蔵」、ライダーとウルトラマンはまだ観ていないので来年のランキングに回します。1位 十三人の刺客 2位 ヒーローショー 3位 半分の月がのぼる空 4位 サ…

今年も年間ベストをメモしておきます

今年は映画館で約70本、DVDも含むと100本以上の新作映画を観ました。車に乗るようになって、なんとか一昨年の水準まで本数が回復。留年中〜修士課程のころは200本以上観ていたことを考えると、全然多くはないのですが一応心に残った物を。 去年の12月16日〜…

ちょっとネタバラシ含めて感想を書きます

半分の月がのぼる空 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/12/02メディア: Blu-ray クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る タイトル通りネタバラシ含めて描くので以降畳みます。

ラノベ原作の実写映画で初めて傑作に出会った

半分の月がのぼる空 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/12/02メディア: Blu-ray クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る 北陸では上映がなかったのでDVDで視聴。 決して大傑作ではないけれど、少なくとも傑作だった。原作も…

ヤマトを観てしまった

Space Battleship ヤマト 実写版ヤマトを観てしまった。観てしまった、というのがまさに相応しい。 えーっと、いろいろと期待はずれな映画だった。当然傑作であることは全く期待していなくて、むしろデビルマン級の怪作を期待していたんだけど、そこまではつ…

人生初めて1合で酔う

ウィルス性急性胃腸炎(要は食中毒)のため会社も休み、布団で脂汗が出るほどの腹痛に耐えていたわけですが、午後になってかなり楽になってきました。 そこで、思わず医者から止められていたはずの酒をちびりちびり飲んだのですが、8種類ほど呑んでいる薬(解…

ウイルス性急性胃腸炎(要するに食中毒)でダウン。ノロウィルスでなかったのは不幸中の幸いだが、飲み食いしてもすぐに吐くか降すかしてしまう。

おいおい・・・

http://animeanime.jp/news/archives/2010/12/sf2.html「日本SF精神史」の受賞は納得として、「ペンギンハイウェイ」は無いでしょ。 ただでさえここ数年日本SFは豊作に沸いているというのに、森見登美彦の決して最高傑作とは言えないような秀作に日本SF大賞…

地元がアニメの舞台になるということ

最近「Angel Beats!」をレンタルでたらたら観てるんだけど、なんとなく不思議な気分になる。 ご存じ、Angel Beats!の背景になっているのは金沢大学など金沢市周辺なんだけど、学部〜博士課程まで十年間を金沢大学で過ごした私にとって、観ていてもの凄く不思…

探偵オペラミルキィホームズが面白すぎる

探偵オペラミルキィホームズが面白すぎて生きている希望が沸いてくる。

「武士道」の徹底的否定が逆に新しい映画

十三人の刺客 サンシャインシネマかほくで三回観た。 この映画が歴史的名作であることは間違いないとして、その映画全般にわたる徹底した「武士道」の否定にクラクラするほど感銘を受けた。 最近多いじゃないですか。「昔は良かった」「武士道の潔さを云々」…

タイトルに偽りなし

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)作者: 伏見つかさ,かんざきひろ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/08/10メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,322回この商品を含むブログ (465件) を見る俺の妹がこんなに可愛いわけがな…

第6話「俺の幼馴染みがこんなに可愛いはずがない」感想

ニコニコ動画で鑑賞。良い時代になったもんだ。今週はパンティ&ストッキング6話とこれが今まででベスト回。神回とはこういう時に使うべき言葉なのだろう。 今回は地味子こと真奈実担当回。正直、アニメで麻奈実にここまでスポットが当たることはないと思っ…

個人的にはシリーズ最高傑作(DX除く)

映画ハートキャッチプリキュア! 既に3回観てきました。3回ともシネマサンシャインかほく。七尾からは最寄りの映画館なんだけど、なんとなくあまり使っていない映画館です。ポイント還元率が悪いのと、どうも石川県のシネコンでは一番集客が悪いようで、少…

この中では「清酒おねてぃ」がダントツに美味しいですよ

まずはこの記事。http://tomulier.com/moesyusummit.html http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51088682.html なんでも、秋葉原でいわゆる「萌えキャラ」をfeatureした日本酒の見本市というか、即売会のようなものが行われたようです。 学生時代は、学会…

こちらは傑作。もう一度観に行きたい。

「十三人の刺客」も観たんですが、こちらは傑作時代劇でございました。後でもう一回観てから感想を書きます。

うーん・・・期待はずれ

大奥を鑑賞。とりあえず期待はずれでございました。 どうせ原作はまだ完結していないのだし、「最後は男ばかりの大奥が女ばかりの幕府中枢に反乱を起こして、強姦陵辱何でもありの地獄絵図の乱交シーンでラスト」くらいの仰天ラストを期待していたのですが、…

野球を文章で描くと言うこと

ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)作者: 樺薫,mot出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 136回この商品を含むブログ (26件) を見る 女・伊藤智仁の異名を持つ「ぐいぐいジョー」こと城生羽紅…

良くも悪くも「普通の映画」。ただし油断していたらラストでガツンと来た

サイタマノラッパー2 シネモンドにて1に引き続き鑑賞。 一作目の成功のためか、明らかに予算が増えて「普通の映画」になっていた。しかし、あの得体の知れないパワーは少しトーンダウンしてたかなあ。規格外の傑作だった前作と比べると「ただの傑作」になっ…

至高の青春映画

サイタマノラッパー SR サイタマノラッパー [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2010/05/28メディア: DVD購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (147件) を見る シネモンドで鑑賞。去年の映画なんだけど、新作「サイ…