2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「しあわせのパン」

40点 ユナイテッドシネマ金沢で鑑賞。 北海道・洞爺湖のほとりの小さな町・月浦を舞台に、宿泊設備を備えたオーベルジュ式のパンカフェを営む夫婦と、店を訪れる人々の人生を四季の移ろいとともに描いたハートウォーミングドラマ。りえ(原田知世)と尚(大…

「トロール・ハンター」

45点 金沢コロナワールドで鑑賞。 ノルウェーの森に住むという妖精、トロール。ムーミンやトトロの元ネタになった妖精として有名だけど、本作はそのトロールの撮影に成功した、というドキュメンタリー風映画。まあ、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のノ…

「ヘルプ」

88点 ユナイテッドシネマ金沢で鑑賞。2,500万ドルの制作費にたいして、2億ドル近くの興行収入をたたき出したギガヒット作。本作でオクタヴィア・スペンサーがアカデミー助演女優賞を受賞。 黒人差別が激烈だった60年代のアメリカ・ミシシッピ州、白人家庭で…

4月に観る予定の映画

基本的に優先順位の高い順です・絶対にスクリーンで観なければいけない映画 「ポエトリー アグネスの詩」「セイジ 陸の魚」「別離」「ももへの手紙」「アーティスト」「ひまわり デジタルニュープリント版」・なるべくスクリーンで観ておきたい映画 「朱花(…

3月に観た映画のまとめ

映画館で観た映画・・・14本85点・「ヒューゴの不思議な発明」 85点・「ヤングゼネレーション ニュープリント版」 83点・「CUT」 82点・「ウインターズ・ボーン」 80点・「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 80点・「戦火の馬」 75点・「僕達急行A列車…

「僕達急行 A列車で行こう」

75点 森田芳光監督の遺作になってしまった作品。 私の場合、残念ながら森田監督の作品はあまり観ていなくて、スクリーンで観たのは「ハル」「武士の家計簿」のみ。ビデオで観た作品を入れても「家族ゲーム」「メインテーマ」「ときめきに死す」「間宮兄弟」…

「実写版 桜蘭高校ホスト部」

50点 金沢コロナワールドで鑑賞。 えーっ、と・・・。個人的な好みを言わせていただくと、この手の「コスプレコント劇映画」って嫌いじゃ無くてむしろ好きなジャンル。(じゃなくちゃマンガアニメライトノベル原作実写映画マニアなんてやってられない) そし…

「ウルトラマン・サーガ」

68点 シネマサンシャインかほくで鑑賞。 ウルトラマン映画は毎年欠かさず観ているわけですが、ここ数年は若きウルトラ戦士・ウルトラマンゼロを主人公に据えて、彼が訪れる先々で発生する世界の危機を、その地の若き勇者と一体化して救う、というシリーズ物…

衣替えに向けた針仕事と和服の始末

今日は仕事が朝だけで終わったので、ずっと衣替えの準備をしています。 私の場合は例年4月初旬から中旬頃に、木綿袷やウールから木綿単衣に衣替えをします。 これにはいろいろと準備が必要。これは和服を毎日の普段着にしている人にしか分からないかもしれま…

2月に観た映画

長いことブログを書いていなかった。 年間ベストを選出するときのための備忘録として、2月に観た映画をメモ。いちおう、今月から100点満点で書きます。99点 「幕末太陽傳 デジタル修復版」 95点 「DOCUMENTARY of AKB48 少女たちは傷付きながら夢を見る」 92…

facebook との連携を試す

最近めっきりブログを更新してませんが、ちょっとRSS.Graffiti を使ってfacebookと連携させてみた。