2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傑作でした

カラフル もう何も言うことはありません。 原恵一監督らしい作品で、しかも傑作でありました。 できれば中学生に観て貰いたい映画かもしれません。そういった意味では、原作よりもやや対象年齢は高めかも。 ただ一つ難点を揚げるとするならば、実写と見紛う…

いつもトラブルばかりなの 世紀末なふたり〜

数ヶ月間本の感想を書いていなかったんだけど、本を読んでいなかったわけではなくて、会社が10年に一度の豊漁〜季節外れの台風直撃、という具合にもの凄く忙しくて感想を書く気力がなかなか溜まらなかったためです。アンチ・マジカル ~魔法少女禁止法~ (一…

今年もやってきた台風の季節

今日は台風で、会社も朝集合しただけで解散。 ただ、昨日までは本当に大変だった。台風が来ると大抵少し送れて速い潮が来るので、その対策として網を全部引き上げるという、もの凄い重労働があった。しかもお盆明けにはこの引き上げた網を再び海中にかけなけ…

親指キー独立の必要性

今日は、99%親指シフターにしか理解できないことを書きます。 先日発表された新型親指シフトキーボードだけど、親指キーと変換・無変換キーが独立型でないのが本当に残念。思えば、リベルタッチのマイナーバージョンとして登場したFMV-KB232も親指キーと…

64bitOSに正式対応して欲しい・・・

このブログでは何度も書いていますが、私は孤独にして誇り高い親指シフターです。パソコンのヘビーユーザーの間では、開発元の富士通にすら見放された過去の規格とされていますが、実はそんなことはない現在進行形の規格です。 とくに最近は親指シフトの開発…

私信

14・15・16とコミケ3日目を中心に三連休がとれたのでコミケ3日目は行こうかなあと思っています。栃木には13日夜から帰省します。 関東方面の皆さん、都合が合えばお酒でも飲みましょう。

教科書ですらDIY

最近、塾生相手の夏期講習で非常に忙しい。授業料は据え置きで、週3日徹底的に塾生達の苦手科目潰しを行っている。 七尾市内のどの塾よりも安く、高密度な授業を行っている自信がある。 今やっているのは教材というか、授業に使う教科書を作っている。金沢の…