2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に観る予定の映画

絶対に観ておきたい作品 「高校デビュー」「ヘヴンズストーリー」「白いリボン」「ザ・ライト 〜エクソシストの真実〜 」「エンジェル ウォーズ<吹替版> 」「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」「GANTZ PERFECT ANSWER 」「オーズ・電王…

3月に観た映画

DVDで鑑賞した映画 6本 映画館で鑑賞した映画 9本 10点・・・無し 9点・・・「海炭市叙景」「ローラーガールズダイアリー*」 8点・・・「その街のこども」「映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花」「英国王のスピーチ」「リ…

今日観た映画

「その街のこども」8/10点 シネモンドで鑑賞。 阪神大震災15周年で製作されたこの作品を、今この時期に観るという、そのタイミングに少々困惑した。 元はNHKで放送されたテレビドラマで、そちらは未見。 子供の時に震災を経験した二人の若者が、久しぶりに訪…

今日観た映画

「映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花」8/10点 シネマサンシャインかほくで鑑賞。本当はイオンかほくではなるべく映画を観たくないのですが、スケジュールの関係でやむを得ず。 お祭り映画。特に今回はオールターズDXシリ…

週末に観た映画

土曜日に「英国王のスピーチ」を見てきました。超話題作にもかかわらず石川県では公開館が2館と少ないため、大混雑を予想していったのですがシネモンドはガラガラでした。片町も送別会で盛り上がる学生達以外は閑散としていて、やはりみんな映画どころでは無…

震災に被災された人々ならびにそのご家族にお見舞い申し上げます。 栃木県の実家も震度6強で揺れたらしいですが、全員無事だそうです。相変わらず固定電話も通じず、メール以外で連絡が取れない状態が続いていますが、どうやらライフラインも影響ない様子で…

自然と身につく「和しぐさ」

一応和服ブログを標榜しているので、たまには和服のことも書こうかしら。 最近、よく「和仕草」についての本を見かけます。要は、江戸情緒(私、あんまりこの言葉好きじゃありません)を感じさせるような仕草、習慣を見直そう、という趣旨で書かれた本です。 …

今日観た映画

「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」7/10点 ユナイテッドシネマで鑑賞。1986年作品のリメイク。 うん、悪くない。キャスト変更後の映画ドラえもんの中ではかなり面白い方だと思う。 全編丁寧に原作をなぞっていて、原作ファンとしても満足。新キャラのピッ…

今日観た映画

健康とは言い難いが、なんとか日常復帰。というわけで、公開終了が明日4日に迫った「海炭市叙景」を観てきました。どうしても何カ所か咳が止まらず、周囲の人に迷惑をかけてしまった。どうもすみませんでした。 あと、シネモンドで急遽3/12から「英国王のス…

今日観た映画

今日もインフルエンザ療養中。「女の子ものがたり」6/10点 DVDで鑑賞。西原理恵子原作。2009年公開作品。 なかなかの佳作。愛媛の風景は素晴らしいし、主役三人の役者もはまっている。 少女達の背景にある男達からの暴力の影、そしてそんな環境の中でもまっ…

前提になる思想が独りよがりになっている、ということ

咳が酷くて寝付けず、頭痛が酷くて本も読む気がおきないので、えんえんとDVDやアニメを観ている。 んで、ようやくニコニコでまどか☆マギカの7話を観た。えーっと、私の読解力が劣っているだけかもしれないんだけど、ちょっとこれって酷くないですかね。 今回…

今日観た映画

現在、インフルエンザのため伏せっていて、何もすることが出来ない。感染力の強いA型ということで、他者への感染を防ぐために外出もままならぬ。予防接種は12月に受けたはずなのに・・・、と思っていたのだけど、ググったところ予防接種って絶対的な予防法と…