WBC一次選考発表

野球ファンです。好きなチームは断然広島、ちょっと熱は下がりますが、パリーグなら西武ファンです。
WBCの一次選考メンバーが発表されました。おおむね妥当なメンバーだと思います。
ただ、本職のセカンドが片岡のみなのが気になります。片岡は盗塁は多いですが、出塁率そのものは低く、盗塁死も多いです。送りバントは非常に上手いですが、上位打線では本来なら使いにくい選手です。セカンドは荒木らの辞退があったとしても、田中、東出など専職二塁手の選出は検討すべきだったでしょう。もし、片岡に何かあったときに岩村、川崎、内川らにセカンドをやらせればいい、と考えているとしたら危険信号です。
内野で八人選ぶのなら、栗原と村田で役割もタイプも被っているのでどちらかを外して田中(or 東出)を入れた方がいいと思います。松井稼頭央というのも有力な選択肢ですが、故障保ちですし、ポジションもショートとセカンドで安定していないので国内の選手を選んだ方が無難でしょう。
左の中継ぎが山口しかいないのも不安です。これは岩瀬の辞退が重くのし掛かった結果です。岡島もドクターストップで春までノースロー調整ということで、外さざる得なかったのでしょう。
しかし、左投手なら西武の星野、経験は浅いですが横浜のミスターサイレント石井、右投手でも左右関係なく討ち取れるフォークを持つ永川など、頼れる中継ぎ押さえはたくさんいたはずです。もし、先発投手で賄おうというのならオリンピックの二の舞になる可能性もあります。

まあ、今回のメンバーの中からさらに30人(ベンチ入りは27人)が選ばれるわけで、サムライジャパンの活躍に期待したいです。

■日本代表第1次登録メンバー
投手 16名
岸孝之埼玉西武
涌井秀章埼玉西武
小松聖オリックス
ダルビッシュ有北海道日本ハム
渡辺俊介千葉ロッテ
田中将大東北楽天
岩隈久志東北楽天
馬原孝浩福岡ソフトバンク
和田毅福岡ソフトバンク
杉内俊哉福岡ソフトバンク
内海哲也(巨人)
山口鉄也(巨人)
藤川球児阪神
松坂大輔(米大リーグ・レッドソックス
黒田博樹(米大リーグ・ドジャース
斎藤隆(元米大リーグ・ドジャース

捕手 4名
細川亨埼玉西武
阿部慎之助(巨人)
石原慶幸(広島)
城島健司(米大リーグ・マリナーズ

内野手 8名
中島裕之埼玉西武
片岡易之埼玉西武
松中信彦福岡ソフトバンク
川崎宗則福岡ソフトバンク
小笠原道大(巨人)
栗原健太(広島)
村田修一(横浜)
岩村明憲(米大リーグ・レイズ)

外野手 6名
稲葉篤紀北海道日本ハム
亀井義行(巨人)
青木宣親東京ヤクルト
内川聖一(横浜)
イチロー(米大リーグ・マリナーズ
福留孝介(米大リーグ・カブス