2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に観た映画のまとめ。

映画館で観た数 10本 10点・・・無し 9点・・・「冷たい熱帯魚」 8点・・・「塔の上のラプンツェル」「八日目の蝉」「トゥルー・グリット」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」 7点・・・「ブラック・スワン」「岳」 6点・・・無し 5点…

最近観た映画

5月中に観たけど、感想を書いていなかった映画の感想を簡単に。「塔の上のラプンツェル」8/10点 観る前はちょっと馬鹿にしてたけど、スゲー面白かった。ディズニーの、いやアメリカの底力を観ました。 この手のカートゥーンを観る度に思うけど、日本のアニメ…

肝機能の数値が下がると季節の移り変わりを感じる

献血回数がもうすぐ80回になる。22歳頃から熱心に始めたので、年十回程度。かなり多い方だと思う。 献血を始めた理由は、献血する度にある程度詳細な血液の分析結果をくれるから。肝機能から白血球数、献血するときに血圧は測ってくれるし、最近は糖尿の検査…

鯨を食す

ナガスクジラの皮のすぐ下にある霜降り(というか脂身)の薄造り。コリコリとした食感で、噛んでいるうちに甘ーい脂が溶け出してきて超美味。酒が進みます。こんなに美味いんだから、放っておけば取り尽くされてしまうのも合点がいきます。というか、こんな…

鯨獲りになった日

今朝、勤務先の網に鯨がかかりました。11メートルはあろうかというナガスクジラです。 定置網では、混獲した鯨は水揚げして市場に流通させても良いことになっています。現在、日本で認められている数少ない商業捕鯨の一つです。しかし、おそらく日本人のほと…

赤潮大発生

窓のすぐ下が砂浜なのですが、目の前まで赤潮が流れてきました。 ここ数日、能登島周辺では赤潮が大発生中。急に暖かくなってきたからでしょうか。これから夏場にかけてちょくちょく発生します。 流れの少ない富山湾では、環境破壊とかとは関係無く、自然現…

最近観た映画

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」8/10点 ユナイテッドシネマで鑑賞。3D作品。2006年にPPVで公開された作品を3D映画化したもの。 数年前にDVDで鑑賞したことがあったため、粗筋は漠然と覚えていたんだけど、いやー、面白かった。 もと…

突然の夏日にぐんなり

先日春の衣替えを済ませたばかりだというのに、突然の夏日に慌てて浴衣を引っ張り出しました。気分はまだ春なので、なんともモヤモヤした気分での浴衣になってしまった。 かと思いきや、夕方になったら雨が降り出して急に肌寒く、慌てて片貝木綿に逆戻り。は…

「花咲くいろは」の金沢弁が素晴らしい

まず、今までは花咲くいろはは木曜日にテレ金で観ていたのだけれど、今回はいてもたってもいられず、ダウンロード違法となった今では完全にブラックな手段で鑑賞してしまったことをここに懺悔しておきます。 というわけで、金沢弁について。 私が初めて金沢…

スーパークールビズなら、それこそ和服ですよ

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110513dde041040032000c.html 同省によると、スーパークールビズではポロシャツ、アロハシャツ、スニーカーやサンダルを認める。Tシャツとジーンズも着用可能だが、Tシャツは執務室内に限り可で「無地か柄が派手で…

最近観た映画

「トゥルー・グリット」8/10点 ユナイテッド・シネマ金沢で鑑賞。 原作及び「勇気ある追跡」は未見。 いやー、面白かった。語れるほど観ていないけれど、古き良き西部劇への愛に満ちあふれた作品でした。 とにかく四の五の言わずに観ておくことをオススメし…

ゴールデンウィーク中に観た映画

ちょっとスケジュールが合わなくて、3本しか観られなかった。特に、「白いリボン」が観られなかったのが痛い。あとでレンタルで観ます。最近のシネモンドは、英国王のスピーチの緊急ロングランと、反原発映画の緊急上映でそれ以外の作品の上映回数が激減して…

5月に観ておきたい映画

絶対に観ておきたい映画 「白いリボン」「トスカーナの贋作」「MAD探偵 7人の容疑者」「冷たい熱帯魚」「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」「鬼神伝」「GANTZ」 出来れば観ておきたい映画 「ソウル・キッチン」「クレアモントホテル」「ブラック・スワン…

4月に観た映画

映画館で観た映画・・・6本 10点・・・無し 9点・・・無し 8点・・・無し 7点・・・無し 6点・・・無し 5点・・・「エンジェル・ウォーズ」「洋菓子店コアンドル」 4点・・・「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」 3点・・・「ザ ライト エクソ…