2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七尾市の図書館が蒸し暑い・・・

七尾市の図書館が蒸し暑い。というか、北陸電力の節電要請以降、公共施設の全てが去年よりも蒸し暑い・・。 これはね、ちょっとまずい事態ですよ。 地方都市ほど、図書館というのは受験生の勉強場所としての役割が高くなると思うんですよ。栃木市でもそうだ…

静岡茶は概ね安全

基準値を超える放射性物質が含まれることが報道された静岡茶ですが、すかさず知事が「飲用には問題ない」と発言して物議を醸しています。世間では、概ね知事を批判するコメントばかりだけど、個人的にはそういった人々にはちょっとうんざり。みんな、電卓く…

どうも最近の「自然エネルギーこそ素晴らしい」という意見にも、原発と同様疑念を感じざるを得ない。 今回、「千年に一度の災害」によって原発への安全神話が崩れたわけだけど、だからといって原発を全廃して自然エネルギーへと完全転換すべきか、というのも…

週末に観た映画の感想

ちょっと忙しいので簡単に。「イリュージョニスト」9/10点 ユナイテッドシネマ金沢で鑑賞。 シルヴァン・ショメ監督最新作。2010年公開作品。 傑作。しかし、観たあとも何というか、心がざわざわして感想がまとまらない。 老マジシャン・タチシェフは、スコ…

青年期の幻影を悼む

おそらく私のような現在30歳前後のアニメファンというのは10代のあの頃に、例のロボットアニメのせいで多かれ少なかれ、なにやら奇妙な問題意識をもって、TVアニメから必死にエンターテイメント以外の何かの文脈を見出そうと必死だったと思うんだけど、…

最近観た映画

「もしどら」3/10点 ユナイテッドシネマ金沢で鑑賞。初日というのに、客は私含めて5人くらい。石川県だけでもシネモンド以外の全シネコンで上映と、スクリーン数が半端じゃないわけですが、大丈夫か? 原作は既読、というより発売直後に購入してレビュー済み…