2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

火鉢の暖房効果

ブログでは何度も書いていますが、ここ数年、私は暖房器具を火鉢と炭火炬燵しか使用していません。 では、火鉢の暖房効果とはいかほどだと思いますか? 結論から言うと、室温はあまり上がりません。ただ、火鉢のすぐそばは遠赤外線効果でかなり暖かく感じま…

鵜浦町の神事

幸を願い新年占う 羽咋で「鵜祭」 暗闇のなか、鵜様が託宣 暗闇と寒さの中、「来年こそよい年に」と願う参拝者約60人の熱い視線を浴びながら、神事が始まった。16日午前3時すぎの羽咋市寺家町の気多大社拝殿。お祓いの後、拝殿の明かりはすべて消され、…

七尾は金沢よりも物価が安い!七尾のよく行く飲み屋紹介。

七尾市は人口六万程度。合併を繰り返しての六万人なので、まあド田舎と言っても差し支えのない地方都市です。県都金沢ですら、首都圏から来た人は「田舎だなあ」と感じると思うのですが、その金沢と比べてももの凄い田舎です。 ですが、観光地でもあるため、…

袴は本当にオススメ

昨日紹介したウール着物に木綿袴と柄足袋を併せると写真のようになります。私の普段着です。この恰好で、職場以外では過ごしてますし、街にも飲みに行ったりします。夜は、この上に屋内では半纏、外出する時は羽織を羽織ります。自転車に乗る時は裾の狭まっ…

冬場の普段着。あと、もっとみんな和服を着ようよ

和服を着ていると、いつも「冬って、寒くないですか?」と聞かれます。 どうも、世間では「和服=寒い」という認識があるようですね。それには理由があって、現代人にとって和服を着る機会なんて、七五三・お正月・成人式・卒業式、くらいだと思うんですが、…

高畑君になりたかったあの頃

エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (48件) を見るエスパー魔美 2 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出…

熱燗で飲む大吟醸

熱燗が美味しい季節ですが、最近はまっているのが写真の日本酒「獺祭」です。 この銘柄にピンと来た人はアニメファン。そう、「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」でミサトさんが飲んでいる日本酒です。ヱヴァの監督、庵野秀明氏の地元、山口県のお酒です。劇ヱヴ…

和服のTPO

ほぼ一年ぶりに、和服入門の更新。 和服を一揃えすると、いろんなところに出かけたくなります。ただ、最初は和服の格式についてどの程度お洒落すればいいのか悩む事も多いでしょう。 というわけで、私自身の着こなし一例として、TPOについて書いてみたいと思…

宗玄しぼりたて生原酒を今年も飲む

石川県でいち早く出回る新酒、宗玄生原酒です。例年濾過したものと、濁り酒が出荷されますが、写真は濾過したものです。普通酒の原酒で、約二〇度ありますが、四合瓶で1000円程度です。 私は、例年このお酒を必ず飲む事にしています。理由としては、そのコス…

最近の金沢に関するニュースをいくつか

会社のウェブページとブログの更新が滞っているのは、決してサボっているわけではなくて、ちょっと腰をやってしまいまして、慢性的な腱鞘炎もあいまってパソコンに向かうのがしんどいためです。医者と整体に通って、完治に近い状態になってきましたので、来…

和服じゃないとキャラが判別できない・・・

劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2009/07/29メディア: DVD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (38件) を見る レンタル版が出たようなので観てみた。ちなみに、第五弾までは劇場で観たのだが…

本当だったら一大スキャンダルなんだけど、なぜか日本のマスコミでは報道されていない・・・

地球温暖化データにねつ造疑惑 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が採用した、人為的な地球温暖化の有力な証拠とされるデータにねつ造の疑いがあることが分かり、先週末から欧米主要メディアの報道が相次いでいる。かつてのウォーターゲート事件をもじっ…