2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜鯛は最高!!

今日は会社で鯖と鯛が大漁。滅多にないことですが、白身魚の王様、鯛の現物支給がありました。まな板一杯の桜鯛、美しい色に感動すらします。 刺身は半身を皮付きで皮霜造りに、残り半身を皮を引いて普通の刺身にしました。またこの時期だけのものとして、丸…

5話。嘘に嘘が重なっていく。

第5話「おせっかいな男の子ってバカみたい」 2話に続いて、脚本・演出西村純二回。 もう何度もDVDで鑑賞していて、改めてBlu-rayで観ているんだけど、何度観ても全話通して登場人物の行動原理や行動パターンが一貫していて、シナリオ・演出共に非常にロジ…

今日は鯖のフルコース

今日は鯖が大漁!それも、大きいものばかり4トン! というわけで、今日は鯖のフルコース。左から塩焼き、シメサバ、味噌煮です。獲れ立てなので生の刺身でもいけるのですが、刺身は会社で何度も食べたことがあるので今日は一手間加えてシメサバです。この時…

今日の晩酌

今日の晩酌は片口イワシの唐揚げ。春はイワシが旬を迎える時期ですが、資源の枯渇が叫ばれて久しいマイワシに対し、獲っても獲っても減ることがないのが片口イワシです。今や大羽ともなれば時にはキロ1,000円を超え、タイよりも高いこともあるマイワシですが…

4話。愛ちゃんが不憫すぎる・・・

第4話「はい、ぱちぱちってして」 比呂美の嘘を信じ込んでしまい落ち込む眞一郎を残り二人のヒロインがそれぞれに励まし、それによって人間関係がさらなる混迷を深めていく。 比呂美は嘘が下手。好きなはずの相手をずっと『4番』と背番号でしか呼んでいない…

今日の晩酌

今日の晩酌、と題しておきながら昼過ぎの出来事です。昼過ぎから酒を飲めるのが漁師の一番良いところでしょうか。 今日の摘みは「鳥野菜味噌鍋」。石川名物で、鶏肉と野菜を味噌ベースで煮込んだ鍋です*1。石川県では非常にポピュラーな食べ物で、各メーカー…

3話。空回りする恋愛模様

3話「どうなった? こないだの話」 眞一郎のもう一人の幼馴染みで三人目のヒロイン、愛ちゃんが動く話。 乃絵(好奇心)→比呂美(嫉妬)→愛ちゃん(心配)、という風にヒロイン達が玉突き現象のように動き出す。そして、そんな女の子達の中心にいる眞一郎が…

2話。キャラクターの目に宿る力。

2話「私…何がしたいの…」 1話に引き続き、絵コンテは西村純二。脚本は新進気鋭の新人脚本家(笑)西村ジュンジ。 監督が50年代のプログラム・ピクチャー、80年代の大映ドラマなど、とにかく実写作品を意識して作っていることはインタビューで語られている…

true tearsのBlu-rayを観た。第1話の感想を書くよ。

先週のうちに受領はしていたんだけど、昨日とりあえず通してみてみた。画質は大満足な出来。Blu-rayで買って本当に良かった。 とういことで、1日1話ずつ感想を書いていこうと思う。ということで、今日は第1話の感想。 この作品を楽しむ上で、見逃せないの…

今日の晩酌

久しぶりに日本酒の話題。 今日の肴はメジマグロの冑焼き。先週末から富山湾はマグロ大漁に沸いていて、私の会社でも連日百本を超える水揚げがあります。 当然朝食はマグロづくし。赤身・中トロ・大トロを山盛りにした刺身を食べているわけですが、頭は捨て…

傑作なのは間違いないのだが・・・

WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/04/22メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (24件) を見る 原作は遙か昔にプレイ済み。 先日、ハルヒを一緒に観に行った後輩から、「栗原さん以外には絶…

そつなくまとめた佳作。A's にも期待

金沢のユナイテッドシネマで鑑賞。これまた、都市圏からは二ヶ月近く遅れての上映。こちらは、ハルヒと違ってフィルムはあまり劣化していませんでした。 ユナイテッドシネマはこの間までやっぱり二ヶ月遅れでマクロスFをやっていたし、今はハルヒ・なのは・F…

今回長門さんが読んでいた本

最初のクリスマスの準備をするシーンは筒井康隆の虚航船団。手元に文庫版しかないので書影をあげられませんが、長門さんが読んでいたのはハードカバー版。私も中学の時にハードカバーで読みました。これから世界が狂気と虚構によって改変されていく、という…

2回観たらなんだか感動して涙が出てきた

2回観たらその良さが分かった ユナイテッドシネマで鑑賞。一応雑感等を。 首都圏からは一月半遅れで北陸でもロードショーが始まった。今回非常に嬉しかった(?)のはフィルムの状態が非常に悪くて、関東で如何にヘビーローテーションされてきたのかが克明に…