新しくなった近江町に行ってきました

金沢には日本有数の海鮮市場、近江町市場があります。この近江町ですが、ここ数年再開発が進んでいて、とうとう今月はじめから再開発ビルへの引っ越しが始まりました。併せて日曜営業も始まりました。
私もよく近江町で魚を買ってきて、刺身を当てに酒を飲むんですが、今月は天候が荒れ模様だったせいもあって、今日初めて近江町に足を伸ばしました。
最初はあの近江町の雰囲気が無くなってしまうのでは、と不安でした。しかし行ってみると、再開発ビル「いちば館」はビルの中とは思えないくらい今までの近江町でした。
また、当然ですが改善すべきところは改善されています。今までですと土曜日は地元市民と観光客でごったがえし、往来にも四苦八苦する有り様でしたが、通路がグッと広くなり、買い物もしやすくなっていましたよ。
今まで仮設店舗があった区画は駐車場やイベント広場になるらしいので、これからの発展が楽しみです。
今日は天然ヒラメを一枚(なんと千円!)と、地物ガスエビを一山(三百円!)買って、ともに刺身で酒を飲んでます。酒は能登の銘酒、大慶です。刺身も酒もメチャクチャ美味しいですよ。

あと、今日は紺の大島紬アンサンブルに青い角帯、茶色の木綿袴です。