櫓炬燵は最高の暖房器具



 個人的に電気製品が嫌いなので、夏場は団扇、冬は火鉢を使用しています。
 冬に、火鉢と並んで活躍してくれているのが写真の櫓炬燵です。
 写真のように、炉に炭火を入れて、上から毛布や布団をかぶせて使用します。非常に暖かく、かつエコ(笑)でエコノミーな暖房器具です。電気炬燵と比べると非常に不便に見えるかもしれませんが、火鉢と組み合わせるとかなり便利な一品です。
 個人的に思うのですが、火鉢にしろ和服にしろ、それ一つだけを現代の生活に持ち込もうとするから不便が生じるのです。火鉢・櫓炬燵・鉄瓶、そして和服、etc.。関連のある物いくつかを、一度に導入すると、意外と不便は少ない、いやそれよりも便利な事と言うのは多い物なのですよ、本当に。