Blu-rayDVDボックス予約開始


 私にとっても少なからず縁のある町、城端が舞台になったハイクオリティー・アニメ「true tears」がようやくBlu-rayDVDになるようです。完全予約限定で、予約数が2000セットに達した場合のみ発売だそうです。そもそもDVDが平均2000枚しか売れていない作品のBlu-rayが2000セット売れるかどうかは微妙なところだと思うのですが、速攻で予約しました。
 城端はもともときよべ呉服店をよく利用していて、城端町に北陸唯一のアニメスタジオ・PAWorksがある事も知っていたのですが、そのPAworksの初元請け作品がその城端町を舞台にしたアニメになるとは思いませんでした。
 実のところ、万人にお薦めの大傑作アニメ、とは言い難いのですが、非常に丁寧に作られた長く愛されるアニメだと思います。70年代から80年代の邦画が好きな人には確実にヒットすると思います。こういう限られた舞台・人間関係でその人間関係に焦点を絞って丁寧に作られたアニメ、というのは今まで皆無とは言わないまでも、少なくとも「萌え」全盛期のゼロ年代には一本もなかった気がします。
 以前城端でのイベントで、大画面に耐えうるアニメである事は確認済みなので、みなさん是非とも買いましょう。