今日の晩ご飯


 今日のおかずはカマスの塩焼きとアオリイカの刺身。
 関東以北の太平洋側では、秋の魚と言えば秋刀魚ですが、日本海ではカマスです。秋刀魚と同じような細長い魚ですが、秋刀魚よりも実が太くて食べ応えがあります。利用法も刺身から塩焼き、フライと多種多様な秋のユーティリティプレイヤーです。
 内臓に苦みや臭みが少ないため、鱗を落としただけでそのまま火にかけてOK。この時期のカマスは脂がのって非常に美味しいです。ちなみにカマスには水ガマスと油ガマスの2種類があって、東京や大阪では油ガマスを珍重します。値段も築地などでは倍近く違う事もあると言います。しかし、北陸ではほとんど区別をしません。値段も同じくらいです。実際食べ比べてみた事があるのですが、食べ比べると「違う魚」である事は分かるのですが、味の優劣はほとんどありませんでした。ただ、油ガマスの方が身が白く、料亭などでは拘るのかもしれません。
 アオリイカは、今日ようやくそこそこの水揚げがあって、値段も遂にキロ千円を割りました。イカの中でも一番美味しいと個人的には思っています。新鮮な物はほとんど臭みが無く、調味料なしでもムシャムシャと食べられます。イカスミパスタなども絶品です。
 ここ数日食事の話ばかり書いていますが、なんとここに書いている献立に使用している魚介はすべて会社からの支給品で、食費はほとんどかかっていません。米は近所の人からもらった新米で、ゆずもそうです。お金を出して買った物は醤油くらいでしょうか。
 漁師になってから食費がほとんどかからなくなりました。