1日だけの後輩

 昨日、正社員での採用が濃厚だったはずの研修生が来たのですが、1日で逃げるように帰ってしまいました。
 私と同じように農林水産業就業フェアを通して来た人で30代後半、独身。バブル崩壊の海に飲まれ契約社員派遣社員を転々として正社員経験無し。今年製造業派遣で派遣切りにあい現在無職、という私以上に「後がない」人だったんですが・・・。
 今日は悪天候もあって午前中網を揚げただけで解散、という1日だったにもかかわらず、「もうイヤです」と言い残し帰ってしまいました。うーん、ロープの初歩など結構教えてあげたのに無駄になってしまった。
 しかし、年齢的に正社員になれる最後のチャンスだっただろうに・・・。