漁業権が欲しい喃

 今日は大時化で、網を1つあげただけで解散。朝八時から延々と嵐の海を見ながら酒を飲んでいる。こういう日がたまにあるのが、漁師の他には変えられない良いところ。
 それにしても漁業権が欲しい。社長によると、いちおうこの辺のルールとして、住民票を写してから半年漁業に従事すると貰えるらしい。漁業権があれば船を買って、夕方や日曜日の暇な時にふらっと釣りや刺し網漁に出かける事が出来る。サザエも取り放題*1。その魚介は市場に出したりネットで売ったり自由自在。
 八月に住民票を写したので、春には真の漁師として釣りに繰り出せるかなあ。私の友人・知人でこのブログを読んでいる人がいたら、部屋は余っているので来年是非釣りに来てください。いくらでも釣り船を出しますよ。

*1:乱獲防止のルールさえ守れば