人生初めて1合で酔う

 ウィルス性急性胃腸炎(要は食中毒)のため会社も休み、布団で脂汗が出るほどの腹痛に耐えていたわけですが、午後になってかなり楽になってきました。
 そこで、思わず医者から止められていたはずの酒をちびりちびり飲んだのですが、8種類ほど呑んでいる薬(解熱剤、痛み止め、抗ウィルス剤、etc.)との飲み合わせが悪いのか、1合で立ってられないほど酔ってしまいました。
 基本的には5合でほろ酔い、一升のんでも自我と記憶を保っているのが自慢の私ですが、これは人生初めての経験。うーん、酒に弱い人はいつもこうなのか。酒代が安くすんでお得だけど、たくさん呑めないのはやっぱり可哀相ですね。
 ちなみに、酒を飲んだ後で痛み止めが効かないほどの猛烈な激痛に襲われました。やっぱり医者の言うことは聞いておいた方がいい。