おいおい・・・

http://animeanime.jp/news/archives/2010/12/sf2.html

「日本SF精神史」の受賞は納得として、「ペンギンハイウェイ」は無いでしょ。
 ただでさえここ数年日本SFは豊作に沸いているというのに、森見登美彦の決して最高傑作とは言えないような秀作に日本SF大賞をあげるのは納得がいかない。だったら、「四畳半神話大系」の時に受賞しておくべきだったでしょう。あれはパラレルワールドものの大傑作だったのに、全ての文学賞がスルーしてしまった。太田出版という(比較的)マイナー出版社が版元だったためなのは明白で、日本の文学賞の軽薄さのみが浮き彫りになった形だ。
 日本SF大賞もそういった軽薄な文学賞の一つに過ぎないと言われればまさにその通りなんだけど、SFファンとしては虚しい限り・・・。