2010年も暮れていく

 ブリ豊漁につき、正月も仕事があるので帰省せずに七尾で年越し。実は、初めて石川県で年を越します。高一の時以来参加していた冬コミに14年振り不参加。
 元旦に自分で捌くつもりで実家には寒ブリを1本送ったんですが*1、誰か捌ける人はいるんだろうか?今日の浜値で約3万円、築地や関東のデパートなどの高級食材売り場で買えば10万円近くする品物だけに心配です。まあ、親戚が何十人もひっきりなしに来るような農家なので、誰か捌けるでしょう。
 今年はなんとか、100冊の読書と100本の映画鑑賞、国民年金の追納と奨学金の返済、という一年の目標を果たすことが出来ました。来年はなんとか150本くらいは映画を観たい。
 一応来年の目標を書いておきます。

  1. 100冊以上小説を読む
  2. 10冊以上理系専門書(できれば英語のものを)を読む
  3. 5冊以上文系専門書を読む
  4. 150本以上映画を観る
  5. 月に1本論文を読む
  6. 奨学金返済(毎月5万円)を滞納しない
  7. 21歳の時の国民年金を追納する
  8. 大学1回生の時の体重まで痩せる

*1:社長が気前よく社員に無料支給してくださいました。感謝感激!