最近観た映画

12/15以降に観た映画。
先日年間ランキングを作成するときに意外と大変だったので、今年は観た映画を全て最低限メモしていきます。12/15以降の映画は来年のランキング対象とします。

ロビンフッド」5点(10点満点中)
 イオンシネマで鑑賞。素人目に観て非常にしっかりした風俗考証と凝りに凝った小道具大道具などは素晴らしかった。ただ、展開がテンポ悪く、観ていて爽快感に欠けた。あと、なんか所々テキトーな造りが鼻につく。ライオンハートなあの人はいいとして、他の王様まで最前線まで出てくるのって、時代考証としてはどうなんでしょう。詳しい人いたら教えてください。序盤の小競り合いと、終盤の英仏国家間の戦争が全く同じようなスケールで描かれるってどうなの?映画的にもちょっと盛り上がりに欠けすぎ。あと、エキストラが100人くらいしかいないのに指輪よろしく上空からがーっと撮るのは予算の少なさを強調するだけなんで止めた方がいい。

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」6点
 シネマサンシャインかほくで鑑賞。去年よりは格段に面白かった。

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」6点
 シネマサンシャインかほくで鑑賞。前作が傑作すぎたせいか、ちょっと肩すかし。ただ、あの二人(とおやっさん)にまた会えるのは本当に嬉しかった。

武士の家計簿」8点
 ユナイテッドシネマで鑑賞。久しぶりに満員の映画館で映画を観た。普通に面白かった。石川県民なので+1点。

最後の忠臣蔵」9点
 シネマサンシャインかほくで鑑賞。傑作。桜庭ななみは可愛いなあ。
 過去の名作群に肩を並べる傑作だと思います。秋以降本格時代劇の傑作が続いていて本当に嬉しい。あとで詳しい感想を書きたい。