北陸までの旅行を計画している皆さんへ

 2chなどでも、既に当落の報告が盛んになされ、当選された皆さんは北陸までの旅程の計画に入ってると思いますが、関東に生まれ現在金沢に住む私からささやかなアドバイスを。
 関東から北陸に、朝十時までに来るには車が一番便利です北陸ふりーきっぷが一番便利です。二万円強で寝台個室まで使えるので、ゼロ泊3日といった強行日程にも対応できます。なによりも北陸がフリー区間になるので、ゆっくりと観光することもできます。
 関西からですと、北陸往復切符という切符があるのですが、寝台が使えないので便利度は低いです。イベント当日のサンダーバード始発を利用しても城端着は11時ごろになってしまうので、鉄道の便は関東と比べるとかなり悪いですね。夜行急行北国を使うという手もありますが、普通車両では疲れが溜まって当日のイベントに注力できない恐れもあります。
 個人的には金沢か高岡のビジネスホテルがお勧めです。最近北國新聞では話題になっていましたが、新幹線開通を前に高岡・金沢はビジネスホテル開業ラッシュにわいていて、三千円台で泊まれるビジスネホテルがけっこうあります。七月上旬は梅雨の時期で観光客も少ないので、飛び入りでも泊まれると思います。
 何はともあれ、当日は無事北陸にいらしてください。
 もしこのブログをご覧の方で、五日のtrue tears イベントの際の宿泊先が決まっていない方がいましたら、私のアパートに泊まっても良いですよ。希望があればweb拍手からご連絡ください。


追記
JR西日本の西日本パスが八月三日まで期間延長されましたね。二人以上での利用が前提になりますが、一万二千円で土・日特急含め乗り放題。寝台は利用できませんが、近畿以西からの北陸旅行の際は非常にお得だと思います。