住民票どうしようかなあ

 そういえば、住民票どうしようかなあ。いや、貧乏長屋は取り壊されるか、大家に出て行けと言われるまでは物置として借りておく予定なので、住民票をいつ移そうかなあ、と考えています。選挙が九月とか、十月とか言われているのでできれば選挙までは移したくないのですが、七尾市立図書館が使えないと自分の生活に直結しそうなので・・・。研修中に何度かメールチェックのために利用したんですが、素晴らしい図書館でした。駅のすぐ真ん前に本館があるし、蔵書も人口の割にかなり多い。床面積が広く、本棚が低く作ってあって、かなり開放的で居心地が良かったです。蔵書数こそ、金沢市の半分以下ですが、かなりレベルの高い図書館だと感じました。ただ、インターネットのフィルタリングがかなり厳しくて、それがちょっと不満。利用者の知る権利をもうちょっと尊重して欲しい・・・。
 後は、漁業権が一日でも早く欲しいので、できるだけ早く七尾市民になりたいんですよね。
 何とか、八月上旬、お盆前に総選挙にならんもんですかね。