「鶴野里」よりは美味しい


手取川 山廃仕込 純米酒 吉田酒造 2650円
五百万石、精米歩合 60%、日本酒渡+5〜7
 何年か前からヨーロッパのワインコンテストでSAKE部門ができて、多くの大手蔵がこれに出品している。石川県でも何年か前に菊姫の「鶴野里」という純米酒がゴールドメダルを獲って話題になった。ただもともとの食文化が違うせいか、正直そんなにうまい酒とは思わなかった。少なくとも3500円の酒ではなかった。去年も飲んだけどやっぱりそんなに美味しくなかったので、そこまで的外れな評価でもないと思う。
 そして、今年は吉田酒造手取川からこのお酒がゴールドメダルを獲得した。近所のふじた酒店で見かけたので、さっそく買って飲んでみたが、こちらはなかなかの味。辛口だけど、山廃仕込らしいどっしりとした後口。香りも上々。肉から魚、野菜の煮物まで、どんな料理にも合うんじゃないだろうか。2650円なら十二分にコストパフォーマンスの高いお酒と言っていいと思う。少なくとも「鶴野里」よりは完成度の高い一品だと思う。