城端再訪

 先月の曳山祭りの時に注文した小千谷ちぢみが仕立て上がったので友人と取りに行ってきました。
 その友人も今日は和服姿で、男二人で和服。はっきり言ってもの凄い存在感だと思います。
 城端ではきよべ呉服店へ行き、漁師についての雑談と、城端の歴史について簡単な話をしていたらいつのまにか1時間以上の時間が。私は小千谷ちぢみを受け取り、友人は浴衣の反物を選びました。私も反物を見ていたら浴衣が欲しくなってしまったんですが、まだ学生の身の上、じっと我慢。いつか海で金持ちになったらたくさん買います。
 その時買った小千谷ちぢみがこれ。クリーム色に絣。仕立代込みで五万円ほどです。はっきり言ってお買い得だと思います。
 
 城端といえば、今度じょうはな座リニューアルイベントとして「true tears ご来城記念ファンイベント」が行われます。主演声優陣のみならず、監督・脚本家まで呼んでの一大イベント。既にチケット申し込みは締め切ってしまいましたが、私も応募しました。チケットは完全に抽選になるようで、今から当選発表が楽しみです。もし当選したらこの絣の着物を着ていくことにします。
 きよべ呉服店でさらに友人の友人と合流し、三人で城端を散策、曳山会館を観覧してから帰りました。七月五日にまたこれたらいいなあ、と自分のクジ運に期待せずに待ちたいと思います。