次なる情報革命の核

量子コンピュータとは何か

量子コンピュータとは何か

 量子コンピュータの解説書としては、数少ない一般向けの入門書。
 SF小説などでは定番になりつつ未来アイテム、量子コンピュータ。この本は、その量子コンピュータの仕組みを簡単に、だけどきちんと本質をぼやかさずに解説してくれている。私は物理学を専攻しているとはいえ計算機科学は専門外だが、わりとすんなりと読むことが出来た。ノイマンコンピュータとの決定的な違いに始まって、暗号の仕組み・その解読方法などから量子コンピュータの仕組みと優位点が分かりやすく紹介してある。
 後半部分はかなり難しい話になるが、なんとなく分かった気分にさせてくれる。*1参考文献も豊富に提示されているので、ちょっと読んでみようかな。

*1:当然完全に理解出来ているわけではないが、そのとっかかりは与えてくれる