今日の晩酌

 今日の晩酌、と題しておきながら昼過ぎの出来事です。昼過ぎから酒を飲めるのが漁師の一番良いところでしょうか。

 今日の摘みは「鳥野菜味噌鍋」。石川名物で、鶏肉と野菜を味噌ベースで煮込んだ鍋です*1。石川県では非常にポピュラーな食べ物で、各メーカーが鳥野菜鍋用味噌を出しているほどです。
 今日はいつもお馴染み、火鉢と鉄鍋に残り物の野菜を突っ込んで、鶏肉はつみれ団子です。私は、鳥野菜味噌鍋をやる時は必ずつみれ団子にしています。鶏肉をそのまま入れるよりは、遙かに美味しい出汁が出ます。以前、料理を紹介するときはレシピを教えて欲しいというコメントがあったので、レシピを紹介します。また、味噌は金沢市の中六商店で製造・販売されている中六味噌です。石川県ではまつ屋の鳥野菜味噌が圧倒的に有名ですが、はっきり言って味は・・・。各家庭での買い置き味噌でも味はそう変わりませんので、是非お試しを。

つみれ団子 レシピ

鶏肉(挽肉) 200グラム程度
ネギ 二分の一本(みじん切り)*無ければ玉葱で
山芋 適量(すり下ろしたもの)*いれなくても良いです
醤油 大さじ二杯
みりん 大さじ二杯*酒+砂糖 でも可
塩こしょう 適量
酒 適量
卵黄 一つ
片栗粉 適量
ショウガ 適量
擂りゴマ 適量*ごま油でも可

 私はすり鉢で混ぜていますが、普通にボウルで手を使って混ぜても問題ないです。混ぜた直後はドロドロで団子状にするのに苦労しますが、しばらく冷蔵庫で寝かせると固まって団子にしやすくなります。

 日本酒は能登の名醸、谷泉の純米生酒です。先日直接酒蔵まで伺ったのですが、以前と変わらず実に実直な酒造りを行っていました。
 今日は純米酒吟醸を飲んだのですが、純米酒はなんと五百万石を50%まで削っています。そして値段はなんと2,940円。破格と言って良いでしょう。吟醸山田錦の50%で、やはり3,000円台で出しています。写真にはないですが、漁師になったことを女将さんに告げたところ、なんと能登への引越祝いに一本只で頂きました。
 この吟醸生酒ですが、口に入れた瞬間「?」という、不思議な感覚に包まれました。生酒なのでスッキリとした味わいなのは分かるとして、不思議と良い香りが鼻に抜けていきます。はっきり言って、「大吟醸」と銘打ってもおかしくない、むしろ吟醸でこれを出すのは反則気味ですらあります。この蔵は大吟醸および、35%精米の特別大吟醸「直蔵」も出しているので、じきに紹介していきたいと思います。

*1:石川県には鶏肉ベースの料理がたくさんあります。なんでも、藩政期には鶫の肉を使っていたそうですが、鶫猟が禁止された今では鴨や鶏肉を代用品として使用しています