今日の晩酌


 久しぶりに日本酒の話題。
 今日の肴はメジマグロの冑焼き。先週末から富山湾はマグロ大漁に沸いていて、私の会社でも連日百本を超える水揚げがあります。
 当然朝食はマグロづくし。赤身・中トロ・大トロを山盛りにした刺身を食べているわけですが、頭は捨ててしまいます。そこで、それを貰ってきて塩焼きにしてみました。正真正銘、天然クロマグロの冑焼きです。
 日本酒は静岡の臥龍梅。その純米吟醸生酒です。東海にはその地方の杜氏がいるはずですが、これは南部杜氏の作。フルーティな香りと旨口が特徴の、南部杜氏らしい日本酒です。ただ、個人的にはもう少し東海らしい日本酒を期待していたのでちょっと残念。
 値段は3,100円と少々高め。正直この値段なら池月の吟醸生酒を買えば良かったかなあ。10点満点なら7.5点といったところでしょうか。2,500円ならリピートしましたが、3,000円台の酒としては少々寂しい感じ。そこそこ高いレベルを保っているけれど、これより美味しい酒は同様の価格帯ですらいくらでもある、そういう酒です。