和服じゃないとキャラが判別できない・・・

劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]

劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]

 レンタル版が出たようなので観てみた。ちなみに、第五弾までは劇場で観たのだが人生上の転換点がいろいろとあったせいで、第六弾からは未見。
 私は「空の境界」というお話はそんなに面白いと思ってはいないんだけど、とにかく主人公の両儀式が大好きで、原作も三回ほど読み返したし(同人誌版、講談社ノベルス版、講談社文庫版)、アニメ版も将来的にBlu-rayが出たら買う予定である。
 で、なぜこんなに両儀式というキャラに惹かれるんだろうか、と常々考えているのだが、やはり両儀式と恋人の黒桐幹也の関係性が好きなのと、両儀式が和服を常用しているからなのだろう。
 いつかも書いたけど、おそらく作者の無知からか、原作ではかなり不思議な着こなしをしている。例えば和服の上からジャケットを羽織っているなんてその典型で、和服は袖丈の関係で、上から洋服を羽織るのは不可能な構造になっている。後は、確か上巻に「単衣」が簡略な恰好であるかのような記述が頻繁に出てくるが、「単衣」「袷」などは裏地の有る無しのみで、別に和服の形状に関わる言葉ではない、などなど。多分、襦袢を省略しているのを、「一枚しか着ていない」→「単衣」と勘違いしているのだと思う。その証拠に、原作の表紙では襦袢を着ていない。反面、アニメ版の両儀式はかなりきちんと和服を着こなしている。アニメでは襦袢を省略してない。ただ、白無地の飾りっ気のない襦袢を身につけている。何よりも袖丈を短めに仕立てていて、割と無理矢理ジャケットを羽織っているようである。個人的には原作の不備をアニメで上手に補った好例だと思う。
 式はお端折りを省略してつい丈*1の和服を着ている、という設定なんだけど、この式流の「着こなし」の意味というか解釈が、原作とアニメでは全然違うよね。原作だと、式はかつて二重人格者で、男の人格である「織」と女の人格「式」を持っていた。しかし、ある事件を切っ掛けに男の人格が消失し女の人格のみが残ってしまう。そして、そんな失われた人格への弔いというか補完の意味から、男言葉を話し男性風の着こなしをしている*2。対してアニメでは、単に和服が好きだから、女物を略式でラフに着てるだけのように見えるんだよね。例えば第二章は式と幹也の高校時代の話なんだけど、「織」と幹也がデートする時も、ちゃんと女物の和服でしかもお洒落してたりするので、他のお話で「あえて男物を着ている」という部分がどうも弱い。しかも、アニメ版ではちゃんと女物の半幅帯*3だったりするので、少なくとも男装、という感じでもない。つまり、「和服をつい丈で着ることの意味」が原作とアニメでは大きく異なってしまっている。原作では「男装」という扱いだが、アニメでは「女物をお端折りを省略して着ているだけ」という印象だ。そして、個人的にはアニメ版の式の方が千倍くらい好きである。
 思えば、ああいう風に自然と和服を着こなすキャラ、ってアニメではほとんど見た事がない。キャラ付けとして、またはコスプレ的な感覚で和服を身につけているキャラは多いけど、式のように「普段着として和服を着ている雰囲気」を持ったキャラは貴重だ*4
 まあ、何が言いたいかというと、大部分に渡って洋服を着ているこの第六弾は見ていてもの凄く物足りなかった、という事だけなんだけどね。
 あと、「空の境界」のエロ同人誌で「和服の女の人は下着を身につけていない(ノーパンノーブラ)」という設定が良く出てくるけど、そんなわけねーだろ(笑)。*5男の私ですら、しょっちゅう「下着はふんどしですか、それとも履いてないんですか?」と聞かれるので*6、女の人はさぞかし大変だと思う。もし和服の時は下着は着ないもの、と思っている人がいたら認識を改めてください。

追記
 そういえば、両儀式のコスプレをしている人はどうやってジャケットを羽織ってるんだろ?和服の袖を完璧にカットしてしまうのか、はたまた無理矢理着るんだろうか?

*1:お端折りを作らずに和服を着る事です。女物は基本的にお端折りを作って着ますが、男物はお端折りを作りません。お端折りを作る理由としては、女の人は胸の膨らみと腰のくびれのため着崩れしやすく、お端折りでその辺を調整して着崩れを防ぐというのがあります。ただ、和服に慣れるとあまり着崩れしなくなるので、部屋着ではつい丈を着ている、という女性も多いと聞きます。

*2:というような設定だと解釈しました。間違っていたらすいません

*3:ただしかなり細く締めていて、一見すると男物の兵児帯にも見えるけど、あれは半幅帯だよねえ

*4:例えば絶望先生では、アニメではかなりキャラの記号としての和服着用になってしまって原作の良さが大幅に消されてしまっていた

*5:よほど胸の小さい人以外は、さらしも和装ブラも無しに和服を着ると着崩れが悲惨な事になります。第一章の着替えシーンによると、式はブラは付けていないがパンツは履いているようです。

*6:ちなみにトランスクス派です