最近観た映画

トゥルー・グリット」8/10点
 ユナイテッド・シネマ金沢で鑑賞。
 原作及び「勇気ある追跡」は未見。
 いやー、面白かった。語れるほど観ていないけれど、古き良き西部劇への愛に満ちあふれた作品でした。
 とにかく四の五の言わずに観ておくことをオススメします。

「岳」6.5/10点
 シネマサンシャインかほくで鑑賞。
 原作は1巻のみ読了。
 面白かった!全く期待していなかったんだけど、意外と面白くて嬉しい佳作。
 山を知り尽くした男、三歩と新任山岳救助隊員久美の物語。
 丁寧に作られた映画だなあ、という感想。きちんと作られた映画は、観ていて本当に安心。序盤で救助の成功例と失敗例を見せることで、久美が今後目指す場所と乗り越えなければいけないイベントを端的に示しているし、山の風景によって季節の入れ替わりと時間の経過、久美の山岳救助隊員としての練達が分かり易くなってる。
 残念なのは、CGと特撮がちょっとしょぼい、という点。はっきりいってTVの特撮ヒーローシリーズ並み。序盤の救助シーンで、要避難者の滑落シーンが明らかにマネキンのそれだったのが失笑もの。その辺が-0.5点。
 でも、ドラマ部分とCG・特撮を使わずに本当の山でロケしている部分は本当に凄いです。オススメ。

ブラック・スワン」7/10点
 シネマサンシャインかほくで鑑賞。
 役に囚われた天才が、その役を乗り越えようとして遭遇する恐怖と悲劇。
 非常に良く出来た映画。伏線の張り方とか、全編に漂う緊張感、ナタリー・ポートマンの演技。全てがピタリとハマっていました。
 ただ、観たあとに「本当のバレエが観たい」とも思ってしまった。やっぱり、本当の本物には勝てない、ということなのか。
 ナタリーの手淫シーンがひたすらエロティック。個人的には、坂本真綾による吹き替えを楽しみにしています。