「日常」17話が面白すぎる

 ニコニコで毎回視聴してるんだけど、「日常」がもの凄く面白い。今までの京都アニメーション作品で一番好きです。毎週いろいろな演出的チャレンジが盛りだくさんで、本当に飽きない。
 今週のサイレントムービー風のエピソード及び日常71ボケと突っ込みに関するエピソードは、テレビアニメでありながらもの凄く映画的。今年観たテレビアニメの中でもベストエピソード。というか、今回気付いたけど、アニメ「日常」って原則台詞不要なアニメだよね。サイレントでも通用するように作ってある。これって、日本のアニメ史における事件と言っても良い試みだと思う。一度、「日常」をサイレントかつ弁士付きで観てみたい。誰か実現してくれないものか。
 でも、こういうアニメって売れないだろうねえ。こういうアニメが売れるほどには、残念ながら日本のアニメファンは成熟してないし教養も薄いしリテラシーも高くない。サイレントでも通用するということは言語の壁が無いということだから、海外に持ってったら絶対にウケる作品だと思うんだけど、どこかそういう試みをする会社はないものか。