突然の訃報に言葉もない・・・

大鹿村騒動記」8/10点

 先週末にイオンシネマ金沢で鑑賞。傑作。
 もの凄く面白かったので、どう感想を書こうと思っていたらまさかの主演・原田芳雄の訃報。もう、どう反応したら良いのかも分からない。
 原田芳雄の存在感がもの凄い映画。ニュースで観る原田芳雄はもの凄く痩せていているのだけれど、この映画からはそんなのみじんも感じない。
 とにかく、役者達の「顔」が素晴らしい映画でした。
 大物俳優達が、惜しみなく見せる「最高の顔」の数々。その存在感が素晴らしすぎる・・・。ラスト、大鹿歌舞伎がえんえんと流れるんだけど、素人歌舞伎なのにもの凄く面白い!本当ならね、こういう音楽や舞台を主役にした映画の場合、その出来映えが残念で映画の評価そのものが下がってしまうことがあまりにも多いんだけど、この映画はむしろ延々と流したことが大成功。これぞ、役者の力と伝統の力が最高の化学反応を起こした結果だと思う。
 原田芳雄の遺作に相応しい傑作でした。でも、本当なら遺作になって欲しくなかった。あと10本くらいはこの「顔」を観たかったよ・・・。