最近観た映画

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」8/10点

2D吹き替え版で鑑賞。個人的に3D映画があまり好きでは無いので、あえて2Dで鑑賞。
言わずと知れた人気シリーズの実写映画第三作。
 いやー、面白かった!
 2時間半の長尺映画なんだけど、頭を空っぽにしたままで楽しめる。
 序盤から世界の戦後史の端々にオートボットが介在していたことが明らかになり、ロボットアクションとスパイアクションの二通りの物語が同時進行するという豪華な構成。それでいて、冗長な感じは全くしない。こういうひたすら派手なだけの映画を作らせたらマイケル・ベイは本当に上手いなあ。
 ロボット生命体達の変形を駆使しながらのアクションは本当に凄かった。映画を見終わった後も、すれ違う車がトランスフォームするんじゃないかとドキドキしながら運転していたのは内緒だ。