前提になる思想が独りよがりになっている、ということ

 咳が酷くて寝付けず、頭痛が酷くて本も読む気がおきないので、えんえんとDVDやアニメを観ている。
 んで、ようやくニコニコでまどか☆マギカの7話を観た。えーっと、私の読解力が劣っているだけかもしれないんだけど、ちょっとこれって酷くないですかね。
 今回、「魔法少女になるということは魂を肉体から分離する、ということで人間でなくなる」というようなことを知らされたさやかとまどかが強いショックを受けるんだけど、なんというか、なんでそこまで強いショックを受けるのか全く分からない。いや、普通の女の子がなんの対価もなくいきなりそんな目に遭ったのならショックを受けて当然なんですが、少なくともさやかはそうじゃないよね。目の前で先輩を惨たらしく殺されて、それでも「いつ死んでもおかしくない日常」に身を投じた女の子なわけです。そこまで尋常じゃないほどに肝が据わってしまっている人間が、今さら魂の在処なんて些細なことで取り乱すとは思えないんですよね。しかもさやかは取り乱すどころか「わたしに価値なんか無い」とか「こんな体で抱きしめてなんて言えない」とか言い出す始末。その辺が唐突すぎて、同じキャラクターとすら思えない。人物の連続性が崩れてしまっている。「命の遣り取りはOKしたけど、そんな体にされるとは思わなかった」ということなんだろうけど、それにしては魂の分離に対する拒否反応が余りにもオーバーすぎる。この拒否反応から察するに、「肉体と魂は常に同じ場所になければならない」という思想がこの世界には存在する、ということなんだろうけど、その辺の説明ってあったっけ?これって、お話の前提になる思想の問題なので、なるべくやんわりと説明しておくべきことだと思うんだけど*1。もし、「魂の在処は重要だとみんなも考えているから、作中で取り立てて説明する必要は無い」または、「重要かもしれないけど、別に説明しなくてもいいでしょ」とか思っているようなら、ライターはもう一度国語教育を受け直した方がいい。
 この手の置いていかれ感としては最近だと「Angel Beats!」もそうで、「そもそも成仏するべきなのか?」という疑問がストーリーの中で沸き上がるべきだったと思うんだけど、その辺は全く語られずに「よし、俺がみんなを成仏させてやろう」的なとんちんかんな方向に行ってしまった。そもそも人の命がテーマなのだから、幸せとは何か、というような所からお話を組み立てるべきだったと思うんだけど、その辺は完全にすっ飛ばしていて、はっきり言ってライターの怠慢以外の何ものでもなかった。「幸せとは何か」というお話の土台を構築していなかったので、中盤以降の全てが茶番になってしまっていた。
 まどか☆マギカには他にも突っ込み所が無数にあって、例えば上條君は指が治った後あっさり退院して、その後さやかにつれなくあたるんだけど、好意の有る無しにかかわらず、毎日お見舞いに来てくれた女の子に挨拶くらいしろよ、と思ってしまう。こんな非礼な少年を好きでいてもさやかが幸せになれるとは思えないので、今回のさやかの上條君を巡る葛藤と悲劇も、はっきり言って茶番にしか見えない。やはり上條君の態度が人間に見えないので、さやかの恋の行く末等に対して全く興味が沸いてこないのだ。さやかを不幸のどん底に落とすのであれば、唐突に恋敵を出すよりも、恋が成就しかける→実はもう人間じゃありませんでした、の方がよっぽど効果的だっただろうに。人間じゃなくなった時点でさやかの心は閉じてしまったのだから、無理に上條君をさやかから遠ざける必要は無かった。いや、もしかしたら後々「実はキュウベエの策略でした」とか「実は魔法の副作用でした」とかで説明されるのかもしれないけど、別に後に引っ張るようなことでもないよね。なんでこんなにストーリーに対して無神経でいられるんだろう。
 あと、かわいい女の子がいろいろとショッキングな目に遭う、というのがコンセプトで、そこから逆算してストーリーを作っているのかもしれないけど、それってポルノとどう違うの?いや、別にポルノだから悪い、とは言わないし思ってもいないけどさ。けど、正直作中で何が起こっても「まあ、所詮ポルノだしなあ」とは思ってしまう。頼むから「ポルノだけど面白い」、と思わせて欲しい。少なくとも「Phantom」や「沙耶の唄」はそうだったので。
 まあ、とりあえずさやかには「われ思う、故にわれ在り」という言葉を贈りたい。これは私が無神論者だからかもしれないけど、魂なんてどうでも良くて、意識が宿っている場所が問題なんじゃないかな。
 

*1:現実には存在しない「魂」という物質が存在する世界なので、そういう現実世界とは異なる思想・宗教が存在しても良いとは思うんですが、説明は必要だと思う。まあ、当然皮肉で書いている。普通の常識で考えれば、「命>魂の場所」だと思うので、命の遣り取りを受け入れた少女があの程度のことで動じるのはおかしい、と思う。なんか、悲劇を作るためにイベントとキャラが無理矢理動かされている印象を受けるため、さやかやまどか達が人間に見えない