能登半島名物崎山いちご


 私の住む七尾市鵜浦町は、能登半島からさらに突き出た崎山半島というところに位置しています。この崎山半島ではいちご作りが盛んで、近年「崎山いちご」のブランド化に向けて農家の皆さんが頑張っています。鵜浦町は青年団がまだ機能しており、漁業関係も農業関係も若い人が比較的に多く、能登半島の中でもかなり元気な地区ではないでしょうか。
 この崎山いちごですが、今が収穫の最盛期。魚との物々交換などで、連日大量に頂いています。その味は酸味が少なく非常に甘いです。手元に置いておくと、あっという間に食べてしまいます。それでも余った分は、以前の夏みかんと同様ジャムにして保存するつもりです。首都圏などでは手に入らないかと思いますが、能都を訪れた際に是非お求めください。本当に美味しいです。