悪い意味でふつーの映画でした

サマーウォーズ

 公開初日に、わざわざ金沢まで行って観てきましたよ、ええ。
結論から言うと、普通でした。いや、作画はすごいけど、別にぼくらのウォーゲームを今更オリジナルキャラで焼き直しされても、ねえ。「夏+青春+ちょっとしたノスタルジー」なんて、一回や二回ならいいけど何回も同じような細田演出で観たいようなモンでもないし。とにかくいろいろと残念な映画でした。まあ、普通におもしろかったよ、とだけ。
 あと、個人的にはユニセックスな美少年、カズマくんが本当に男の子だったのが許せん。あそこは、こう、最後にセーラー服を着て登場して主人公が「ええー、おまえ、女だったのかよ」となるのがお約束でしょうに。あと、ヒロインの夏希先輩がどうにもこうにもいつもの細田ヒロイン(頭が緩い+ちょっと危なっかしい+大声で笑い・泣く)で、ちょっと余りにも魅力的でなさ過ぎるのもマイナス。