能登は今日もマリンブルー

 意外と知られていませんが、能登半島の周辺は海の透明度が非常に高いことで有名です。
 下の写真は、私の新居の窓からの風景です。窓の向こうは一面のスカイ&マリンブルー、常に波音が鳴り響き、真夏の陽気なのに扇風機すらいらないほどに爽やかな潮風が吹き抜けます。ちょっと沖に出ると絶好の釣り場やサザエの漁場があって、来年の今頃は漁業権を獲得していろいろと楽しいことが出来そうです。
 住居は社長の友人がもともとは民宿として使っていた離れを、月額二万円という破格で借りています。私と同じように関東から来ている先輩社員と二人でシェアして使っていて、私は二階の計5部屋を自由に使わせていただいております。

 一番風通しと見通しの良い角部屋を居室に、12畳もある大広間には早速ホームシアターを設置しました。まだまだ部屋は余っているので、友人や家族を招待したいと考えています。