連日タラが大漁ですよ

 既に各所で報道されていますが、富山湾では連日タラが記録的な大漁です。
 魚片に雪で鱈ですが、今年の能登半島は去年に引き続き大雪の当たり年、そして、文字通り鱈の当たり年に相成りました。
 以前は「数が減った、獲れなくなった」とさんざん言われた鱈ですが、今年はブリが記録的な不漁で、代わりに鱈が大漁。自然、とりわけ海という大きな存在の不思議さには畏怖すら感じます。
 

 写真は今夜の晩酌。鱈づくし鍋。
 鱈の身もタラコもぶつ切り。あとは冷蔵庫にあったものを適当にぶつ切りにして、火鉢に鉄鍋で一人鍋です。
 窓の外の雪を見ながら、そして濁り酒を雪になぞらえうつらうつらとマイペースで鍋をつつきました。こんなに旨い魚が「×××円(自主規制)」しかしないなんて。本当に罰当たりな世の中ですよ。