ミシンを買いました


 初夏の大漁により、かなりの額のボーナスが支給されそうなので、自分へのご褒美(笑)として地デジ対応テレビと、念願のミシンを買いました。ジャノメの厚物縫いも出来るモデルで、フットペダルや予備の針などオプションも含めて4万円くらい。裁縫も料理と同じくらい得意なので、これからいろいろと縫い物に活用していきたいです。
 漁師というクリエイティブでもアカデミックでもない代わりにめちゃくちゃプロダクティブな職業に身を置いて一年。当初は忘れかけていた、DIY根性というか、「何か物を作りたい」という欲求が最近抑えきれなくなってきていて、何か「物を作る道具」を買おうと前々から考えていました。
 候補としては、ミニ旋盤(中古で五万円程度)、ミニフライス盤(同じく)、電子工作キット+オシロスコープ(100MHz程度の物、ヤフオクで数万円)などもあったのですが、いろいろ考えてミシンにしました。
 今まで古着を手縫いで補修しながら着ていたのですが、今年の夏は浴衣を新たに縫うことに挑戦したいと思います。
[rakuten:ozu:10000755:detail]

新きもの作り方全書

新きもの作り方全書