クジラはメチャクチャ美味い

 上でクジラ漁について書いたので、そのクジラについて。
 まず結論から、クジラはメチャクチャ美味い!特に能登町でクジラが水揚げされた日は、冷凍処理の施されていない捌きたてのクジラが近江町に並ぶ。こいつが堪らなく美味いのだ。臭みは全然無くて、歯ごたえももっちりとしていて上々。上等な馬刺しよりも美味いと思う。おろし生姜、ニンニクなどを添えて刺身で食べるのがポピュラーだが、ゲイカツやステーキ、竜田揚げも美味しい。クジラが水揚げされるとたいてい北國新聞などに情報が載るので、私は都合さえ合えば近江町に行ってブロックを二千円分ほど買ってきて、能登町中能登町の地酒(池月・谷泉)で鯨のフルコースを食べながら一杯やることにしている。
 沿岸での商業捕鯨復活となれば、日本全国で獲れ立てのクジラが流通すると思うので、落ち込むクジラ消費の起爆剤になるのでは、と期待している。